gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~善悪でなく価値観の相違?(^.^)/~~~

2018-04-28 23:04:06 | 日記・エッセイ・コラム

今日も快晴朝は肌寒い~朝5時半に目覚め6時前に起床したからラジオ体操は2回出来た

洗濯を沢山して干して、印刷に行ってから、昨晩車が出来たからと を貰っていたから、代車を借りていたから自分の車でないと落ち着かないから先に返しに行った

帰るとお昼なので、家でおそばとおうどんのチャンポン焼きにして食べた!昨日近隣の方に大きくなったネギを頂いていたから、キャベツとネギたっぷり入れて豚肉と~美味しかった

その後コーヒー飲んで、印刷してきた物が反対に折れていたので、折り直しして、裏を見ていたら、日付の間違いが出て来ていたから、それも修正テープで直していたけど、余りにも時間が掛るから赤ペンで直すことにして直していたら、3時半頃独身時代からの大の親友からが届いたので、筍は何より新鮮さが優先なので、皮を剥いて大鍋で糠と鷹の爪を入れてゆでてそのまま一晩置くから~台所が狭いからベランダにだして~

糠も中に鷹の爪も入れた物も一緒に入れて下さって、その上、山椒の佃煮まで入っていた~貴重品なのですよ~山椒の葉を煮るとすごく少なくなるから、すごい量がいるから、採るのも大変~以前はお姉さまのご主人が山奥まで採りに行かれていたけど、体調を崩されてからは山に行かれなくなったから、味が違うけど?と言われたけど、昔から独身時代からおじゃますると、食べさせて下さっていたお母さんがお元気な時には、手打ちうどんやおそばも今まで色々食べにも行っているけどまだこれより美味しい物には出会っていない位、美味しかった

以前はお料理屋さんをされていて、東京の一流の方ばかりがお客さまだったから長~いお付き合いでご両親がおられる時から実家のような感じでお世話になっていて、現在もお姉さま夫婦も友人と同じように妹のように、よくして下さる

その前には、鎌倉の友人から別荘で採れた筍を2回も送って下さった~今年は豊作だったのかな

私が筍好きなの知っていて、毎年送って来て下さるけど、2回も来たのは初めてで近隣や友人に分ちあった

凄い量もあり、近隣にはそのまますぐに分かち合い、距離のある方のは、茹でて灰汁抜きしてから、配って行った

やはり、他の物も色々入っていて、蕗やキンカン・サマーオレンジ、パセリ、小川があるからそこで採れたセリ等々も、関東の友人たちは皆食いしん坊で、食にも気をつけているから無農薬勿論だし、こだわりを持っているから安心して食べられる

何より、思いや気持ちが嬉しい

こちらに住んでいる人の中にも、カトリックの方で畑をされていて、大根等は沢山下さるから、それも近隣や友人に分ち合いしたり、切り干し大根を作ったり、皆私が多忙なのを知っていて、色々して下さる

私も時間ができると、台所で何か気分転換にしているから

お金があるとかないとかで無くて、そして善悪でなくて、価値観の相違をすごく感じる食べ物だけでなくて、そういう事が昨日の講習会でも話に出て面白かったから~

今日も多忙だったけど、素敵な日だった

昨日行った高齢者講習会も面白かったので、書こうと思っていたけど長くなったので、又明日にでも~明日は朝早くから免許証更新に免許センターまで行くからその時に又書こう~

皆様も素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいませ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿