JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

キャンカードックイン

2013年07月04日 | キャンピングカー
先日日曜日、キャンピングカーの6カ月法定点検の時、トヨペットのサービスの人に

「どこか気になる所はありますか?」と聞かれ

自分「そう言えば、ブレーキが鳴く事が時々ある」と答えた所。

サービス「ではしっかりブレーキ点検しておきます。」と言われた。

自分「お願いね!」

そんな会話をして、点検は30分位で終了したのだが、

サービスマンから「リアデフからオイルがにじみ、ブレーキに回っている」との何とも怖いお話。

どうも右側がまずいらしい。左側は大丈夫なようだ。

でもこういった場合、右がダメな時はいずれ左側にも症状が出るとの事で、

出来ればリアアクスルシャフトのオイルシールやベアリング他一式を交換した方が良いと。

えっ!修理費いくらかかるの?見積もりをしてもらうと左右交換して46千円。

痛い出費だが、ブレーキ関係なので、ほっておいたら怖いよね。ってことで、部品が入荷する本日ドックインになった。



そんな事をツイッターでつぶやいたら、自分も自分も!っていうリプライをいただいた。

キャンピングカーには多い故障みたい。



トヨペットに言わせるとハイエースやトヨエースなど商用車に多いとの事だった。

いずれにせよ、キャンピングカーにお乗りの皆さん、ブレーキが鳴きだしたら注意ですぞ。

早めの点検をおすすめ致します!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンシャンプー | トップ | 2020年オリンピックは? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クボイケ)
2013-07-06 18:13:10
こんにちは。
私は2回目のオイル漏れの時に見た目でわからなくてもアクスルシャフトに曲がりクセがついて再発するからということでシャフトも交換になりました。その分お値段もすごかったです(T ^ T)
その時聞いたのですがシャフトの部品番号が変更になっていて対策品になっているということでした。
返信する
頻発してるんだろうな (JUN)
2013-07-06 21:56:33
クボイケさん>

かなりの確率で発生してるよね。
クボイケさんも経験済みなんだ。
しかも、アクスルシャフト交換!
う~んそれは痛い!でも頻発してそのたび修理って事を
考えたら、その方が良いのかも?!
いずれにしても、やはり架装重量も問題なんだろうね。
走行距離や走行状態も影響するだろうけど、
事故何かになる前に修理で来てよかったと思わないとかな?!
返信する

コメントを投稿