JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

お待ちかねの今シーズン初!旬だねぇ~!

2009年03月28日 | グルメ
いよいよ待ちに待った用宗港のしらす漁が先週の土曜日から始まった。

先週は長野、新潟をうろうろしていたので、生シラスはゲットできなかった。

その代わり、新潟でうまうまな海の幸、長野でうまうまな馬の幸?!(笑)をゲットしてきた。

そんでもって、今週はお出掛けなしの予定なので、行くしかないでしょう生シラスの仕入れ。

朝マリンを連れていつもの公園に行くと漁船がエンジン音を響かせ漁に出ている。

確認の為帰りがけ漁港に寄ると揚がってますよ。活きの良いしらすちゃん達が。

ちょうどせりが始まった所でした。

漁協直売所は9:00~なので、まだ1時間近くあるので、一度帰ってから再度

買いに来ることに。家に帰りコストコホットドッグを食べて、9:10頃一応直売所に電話すると、

「今日はもう船がみんな戻ってきちゃってるから量が少ないから早く来ないとなくなっちゃうよ!」

そんじゃ!すぐ行かなきゃ!って事であわてて直売所へ。




去年は100g¥300だったけど、今年は100g¥350。¥50上がってるじゃん。

だけど、新鮮でうまいから仕方ないか。300g購入しました。



ほんとは買ってすぐ食べるのがいいのですが、きょうは晩ご飯までおあずけ!



温かいご飯に海苔をきざんで乗せて、その上に生シラスをこれでもか!ってくらい

タップリと乗せ、これまたタップリの刻みネギとしょうが醤油でいただきます。

新鮮だと臭みがまったく無く、わさび醤油でもOKです。



また新鮮だと身がプリプリでたまりません。

「あ~!ばかうま!こんなに美味しいもの食べれてしあわせ!」

さあ、第2弾静岡B級グルメオフの開催は近いぞ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク | トップ | お散歩気分で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぅ~ (おかちゃん)
2009-03-28 21:52:19
親し調べはばっちりですね!
うまそ~(^^)
うまうま第2弾、早期開催望みます!(笑)
今までは静岡といったら我が家から直線距離なら近いのに、高くて遠い地だったのですが、今日からは1000円だから安くて遠い地になりました(笑)
キャンカーだけに時間の融通だけはばっちりですからね(^^)
返信する
うまうま♪ (SARA)
2009-03-28 22:12:13


生しらすいよいよですか。

それにしても美味しそうですね♪

ミニ?丼も美味しそうですね。

食べてみたいなぁ。

JUNさんのように早起きしなきゃね。

返信する
ばっちりだよぉ~! (JUN)
2009-03-28 22:19:22
おかちゃん

今シーズン初でした。
うまかったぁ~!
とにかく新鮮さが売りだからねぇ~。
すぐそばの公園でご飯炊いて海見ながら
青空の下で生シラス丼食べたら、
きっと気絶するだろうな~(笑)

だけど難しいのは天気。
海が荒れたり、雨が降ったりするとその日は
漁に出ないから、生シラスの入荷なしって事になる。
グルメオフの日程は決められるけど、
天気が良くないとメインの生シラスがNGに
なっちゃうんでねぇ~。

4月の第3週位がいいかな?と思ってます。
他にも第1回の時に行ってないグルメを
現在調査中。また報告するね
返信する
早起きじゃなくてもOKよ (JUN)
2009-03-28 22:23:59
SARAさん

早起きじゃなくてもOKだよ。
9:00~販売だからね。
だけど捕れた量が少ないとすぐなくなっちゃうけどね。
漁協直売所に電話すると確認できるから。
とにかく市内のスーパーで買うやつより
ぜんぜん美味いから一度お試し下さい。
出来れば、朝買って遅い朝ごはんで頂いたら
もうやめられませんなぁ~ってなります(笑)
返信する

コメントを投稿