JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

2019ゴールデンウィークシングルキャラバン前半戦 日曜日編

2019年04月28日 | キャラバン

昨晩は長野道梓川SAで車中泊。

少し寒かったですね。後から知ったのですが、白馬などは昨晩雪が降ったそうで。

すでにタイヤは夏タイヤ。この先降雪はちょっとご勘弁いただきたいですね。

梓川SAはまだ桜が綺麗に咲いてました。

北アルプスも綺麗に見えてますよ。常念岳ですね。

SAのレストランで朝ご飯をいただき、長野道安曇野ICで高速を降り、少し安曇野界隈を散策。

まず訪れたのは、「安曇野アートヒルズミュージアム」

GWと言う事もあり、イベント開催中で朝から多くのお客様で賑わっていました。

たくさんのキッチンカーや屋台が出店していて賑やかでした。

美味しそうな「唐揚げ」や「ハンバーガー」「エスプレッソコーヒー」「リンゴジュース」などなど、触手が動いてしまう物ばかり!(笑)

でもお昼ご飯はすでに決めている物があるので、ここではがまんがまん!

アンティークなアメリカ雑貨などは「これカッコいい!」ってものがたくさんありましたよ。

スタバのエプロンとかあって、思わず買っちゃいそうになりました!(笑)

そして、次の目的地へ移動しようかと駐車場へ行くと周りの人たちが空を見上げてざわついている。

何だろう?!と自分も空を見上げると「ハロ」だった!

「ハロ」は薄い雲が広がっている時に太陽の周りにボンヤリと見える光の輪のこと。

薄雲の中の氷の結晶によって、太陽の光が屈折されて現れる現象なんですね。

そして、その下側を見るとなんと「アーク」も出現してました!

太陽の下に、ほぼ水平に見えますので、「環水平アーク」ですね。

これだけ綺麗にはっきりと、そして「ハロ」と同時出現は珍しいのでは?

かなり長い時間出現してました。多分2時間近く観測できたんじゃないでしょうかね?!

環水平アークは太陽光が高層の大気中にある微小な氷の結晶を通過する際に屈折することで生じます。

昨晩寒かったから上空には冷たい空気が滞留してたんでしょうね。

そんな「ハロ」と「環水平アーク」見ながらいただく「北アルプス牧場」のソフトクリームは特別美味しかったぁ~!

さて、デザートが先になってしまいましたが、そろそろランチタイム。

ランチは「みはらし」の蕎麦をいただきます。

もう安曇野に来たらこれしかありません!

お店に入るとお店のお姉さんに「今日はお一人?」と声を掛けられ完全に覚えていただいております。

うれしいですね。一人旅の説明をして、もり蕎麦大盛りをオーダー。

いつもの蕎麦が運ばれてきましたよ。

これが最高に旨いんです!

「みはらし」には秋篠宮さまも来てるんですよ。宮内庁御用達ではありまえんが!(笑)

あまり、教えてくないお店の一つではあります。

特に新蕎麦の時期は必ず訪れたいですね。

大満足でお店を後に。

お腹いっぱいで居眠りタイムになりそうですね。(笑)

でもキャンカーで走りますよ~北へ向けて。

大町を抜け、木崎湖を抜け青木湖へ。

青木湖は水面が相当下がってましたね。ちょっとビックリ。走行中でしたので写真は撮れませんでしたが、

相当湖面が下がってました。あれではカヌーで湖面へ出るのも大変なのでは?!

その青木湖も超えて、白馬へ。

北アルプスが綺麗です。でもちょっと曇り空なのが残念です。

これで空が青かったら最高です。

Patagonia白馬アウトレットへ。

ちょっとだけ、欲しい物があったので、お買物。

駐車場はほぼ満車状態でした。そりゃそうだGWだからね。忘れてました、そう!今は「恐るべしGW!」なのですよ!

普段富士山が見える場所に住んでますが、北アルプスの見える場所も良いですよね。

いつも白馬でキャンプする松川沿いからも

これでホント空が青いと最高なんですけどね。

もう少し北アルプスを近くで見ようと今回はこんなところへ寄ってみました。

白馬岩岳スキー場です。

もちろんもうスキーの営業は終了してますが、スキーシーズン以外はゴンドラで北アルプスに近づけるのです。

その名も「白馬マウンテンハーバー」

標高は1,289m 少し寒いのかな?!と思ったのですが、寒くはありませんでした。少し雪は残っていましたが、

半袖だとちょっと?!長袖1枚で充分かな。

ゴンドラに乗って約8分で到着です。

まずは、北アルプスとは反対方向になる所には白馬の街が見下ろせる「やっほーデッキ」があります。

ここも気持ちが良いのですが、メインはまだまだ奥に鎮座しておられます。(笑)

この通路を歩いてあの建物を抜けた所には?!

ちょっと見えてきましたね!

んじゃ、行っちゃいますか!

ど~んと!

こんな景色が広がってます。

白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)を正面に見据え、南北に広がる北アルプスを一望できます。

デッキになっていて、テーブル椅子もあり、カフェもありますので、贅沢な午後のティータイムを満喫です。

白馬岩岳はゴンドラに愛犬や愛猫などのペットも同乗できて、一緒に大自然を楽しめるペットフレンドリーなエリアです。

大型犬もいましたよ。ぜひペット連れで行っていただきたいですね。

午後の時間でしたので、さほど混雑はしていませんでした。

ホント気持ちの良い時間が過ごせますよ。ここは!

このチョコチャンククッキーがまたバカ旨いんだ!これを食べにまた行きたい感じ!(笑)

いつまでもここにいたいというか住みたいという気持ちになりますが、まだ今日の目的地まで少しありますので、

そろそろいかなくてはいけません。

ゴンドラでまた下まで降りてきまして、再びキャンカーでさらに北へ向かいます。

とりあえず、お風呂を「道の駅小谷」の「深山の湯」で入る事に。

恐るべしGWですが、まあまあ、普通の週末のような感じで少し混んではいましたが、

しっかりと汗を流す事は出来ました。

さて、ここからもう少し走って、長野県から新潟県へ。

はい!日本海ですよ!糸魚川市です。

さてここを右折して、今晩の車中泊予定地「道の駅マリンドーム能生」へ。

途中で美味しい海鮮系のご飯でも食べようと思いましたが、全然店がありません!(笑)

どうしようか?!なんて思っているうちに「道の駅マリンドーム能生」へ到着。

道の駅にセブンイレブンがあるじゃないですか!困った時のコンビニですよ!

今晩のディーナーはセブンイレブンディナーとなりました。

「恐るべしGW」道の駅はキャンピングカーもいらっしゃいますが、その何倍もの普通自動車車中泊組がわんさかです。

車中泊マナーは守りましょうね。そうしないと自分たちで自分たちの首を絞めることになりまっすので。

さて、明日はどんな一日になるのでしょうか?!朝からあれ?!って事はないよね?!能生といえばあれだけど、

朝からは無いでしょ?!どうなの?!明日のお楽しみ。

おやすみなさい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019ゴールデンウィーク... | トップ | 2019ゴールデンウィーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿