JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

スーパーママチャリGP 富士スピードウェイ 日曜日編2

2010年01月10日 | お出かけ
レースの方はライダーが一巡し、2巡目に入り、様子が分かってきたのか、

やまちゃん、おかちゃん、ケイパパ、にしやん、ヒロキ、たつ兄と複数周に挑戦。

ママさん達もゆきちゃん、ちえちゃん、マリンママも1周ずつですが、富士スピードウェイを走りましたよ。



                         チーム内で一番距離を稼いだにしやん



                             ケイパパ楽しそう~!!


                おかちゃん!


                                 コージさん


                         たつ兄 酸欠になるなよ~!(笑)



                             ヒロキ!がんばれ~!!


                            ゆきちゃん 特訓の成果を~!!


                             ちえちゃん がんばれ~!!


                         マリンママ~ マイペースでね~!!

ピットにはTVモニターが付いていて、モニターに順位や周回数が表示されます。

どうして表示されるかと言うと、ママチャリの前カゴに大会本部から渡された発信機を取り付けてありまして、

これが全ての参加チームのデータを吸い上げて表示しているのです。

4時間経過時点でのチーム大好きっ!の順位は1029位です。

初参加でのんびりやっているのでこんなものでしょう。




チェッカーが迫ってくると最後の方は時間によってはライダー交代が出来なくなるので、

最終ライダーを誰にして、どの時点で交代するかという作戦を考えなければいけません。

結局最終ライダーをにしやんに走ってもらい、ラスト前のライダーを自分が半周走り、

ヘアピンコーナーでゆきちゃんにバトンタッチして、ゆきちゃんから最終にしやんに回し、

にしやんにラストスパートしてもらうという作戦に決定。

ラスト前の半周は下りしかないので、自分は楽勝じゃんなんて思っていたのです。

コージさんからタッチして自分がママチャリにまたがって半周先のヘアピンを目指して走り出したら、

無線機から

「JUNちゃん、残念なお知らせです。

ヘアピンコーナーの交代所は時間制限で閉鎖されていて交代ができないので、

15分で1周まわってきてください。」

ガ~ン!心の準備が出来ていない。下りだけの楽しいサイクリングのつもりが・・・。(笑)

あの心を折られる富士山の見える高低差35mの坂を上ると思った瞬間、まだ下り坂なのに、

心臓が破けそう~!!(爆)それも時間制限付きだぜ~!

そう15分以内に戻らないと、ライダー交代が時間制限の関係で出来なくなってしまうのです。

だから、15分以内に戻らないと自分が最後まで走ることになっちゃう~!!

必死に走りましたよ~。前回は写真とか撮りながら走ったけど今回は写真なんて撮ってる暇はなく、

エンジン全開。何とかにしやんにバトンタッチできました~よかった~!!

だけど膝は大笑いしてるし、多分心臓も少し破けてるような??(笑)

最終ライダーのにしやんが2週して7時間のタイムアップ。チェッカーフラッグが振られ、レースが終了。


                        ラストライダーにしやんがゴール!!


                               にしやんお疲れ!

最後はみんなでハイタッチ。違うチームの人ともハイタッチ。感動のフィナーレでしたね。

結果はどうだったかというと、

公式結果

1位:チームCB(亀) 48周=219.024km

2位:けったもりこぎでらえれぇげぇI 48周=219.024km

3位:チーム12so(じゅうにそ) 47周=214.461km

惜しくも3位には入れませんでしたが、(笑)チーム大好きっ!は総合902位 28周=127.764kmでした。

4時間経過の順位からだいぶ挽回しました。みんながんばったね~!!

やまちゃんとコージさんが表彰式に参加して、トロフィーをもらってきてくれました。


            902位のトロフィー




とても楽しかった~!!これはくせになりますね。

1回参加したら、きっとみんなまた参加したくなるじゃないかな?!

来年もきっとまた1月に富士スピードウェイで開催されるだろう。また出るよね。みんな!

でも、富士スピードウェイのレーシングコースはママチャリで走るもんじゃないですよ。(爆)

レース終了後、フォーミュラニッポンのレーシングカーがコースをデモ走行した。

音がすごいし、迫力もすごい!自動車レースも見てみたいと思った。

ゲストで来ていたレース解説者の今宮純さんが

「レースが行われてるのにこんなに静かなレース場は初めて」と。確かに!非常にエコなレースでした。



片付けを済ませ、裾野のヘルシーパーク裾野で汗を流し、

夕食をバーミヤンで済ませ、ここで、コージさんとケイパパとはお別れ。



                     バーミヤンはワンコOKか?!(笑)

にしやん、やまちゃん、おかちゃんとうちで沼津の千本浜公園まで走り、

にしやんの車でお疲れさん会を23:30頃までして

今晩は皆お疲れなので、お開きとなりました。


              メンバーみんなを乗せてがんばった「大好きっ!1号」


         ほんと楽しかったね~さあまた来年参戦のために日々トレーニング!(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーママチャリGP 富士スピードウェイ 日曜日編1

2010年01月10日 | お出かけ
10日(日)いよいよママチャリ7耐レース当日の朝です。

やはり昨晩は標高が高いので、かなり冷え込みましたが、

FFヒーターのおかげで快適に寝る事が出来ました。

明け方暑くてFFヒーターを切った位です。

レーススタートは8:00ですが、色々と準備があり5:00起床。

勿論まだ暗いけど、夜中も参加者が続々到着していたようです。

そりゃそうだろう北は北海道、南は九州熊本からの参加もあるようで、

日本の真ん中静岡と言えど、やはり遠いよね~。だけど遠くても参加してしまうってのは

それなりにこのイベントが面白く、阿波踊りに似た物があって、

踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らな損々!って事か?(笑)

遠方よりお越しの皆さんご苦労様です。

白々と夜が明けて、天気も良さそう、富士山も綺麗に見えてます。






                            がんばるぞ~!! お~!!



朝食は軽くパンを食べ済ませます。なんてったて今日は自分の足がエンジンだからね~(笑)

あまり食べ過ぎてエンジン始動出来なくなったら困るからね~(笑)

メンバーもみんな起床してるようです。っていうか一人は4:30まで飲んでたようですが(笑)誰とは言いません。(爆)

車を停めてある駐車場から自分たちチームが使用するパドックまでは結構距離があります。

今日はパドックでBBQが出来るので、その食材や鍋なども運ばないといけません。

カートを持ってきているので、それに積み込んでパドックまで移動します。



それにしても1300チーム参加するので、パドックもごった返してます。

結構気合入ったチームもいますよ~!

うちのパドックのすぐ後ろにもち米を炊いて臼と杵で餅つきを始めたチームもいます。(笑)

マシンの装飾も凝ったチームが多数、シャアザクがいたり、となりのトトロがいたり、

干支の虎がいたりと見てるだけでも楽しいよん!

チーム大好きっ!の第一ライダーはコージさんです。昨年の経験者と言う事で、トップバッター。

すでにスタート地点に向かったようです。しかし、しまった!マシンに無線機を取り付けてない!

やはり走行中の状況などの報告に無線は不可欠。ピットインする時も事前に連絡がないと準備も大変。

仕方なく1週は無線機なしでコージさんに走ってもらい、2週目ピット作業で無線機を搭載する事に。

スタート3分前!

スタート1分前!

スタート30秒前!

段々と緊張が!

そして5秒前になるとスターティングシグナルの赤色が点灯、

そしてシグナルがブラックアウトして7時間耐久レースのスタート。

スタートしたけどコージさんさんの姿が確認できない!(笑)1300台もいるからね~(笑)




後でコージさんに聞くと、ポールポジションから3列目位にいたらしい。すごくいいポジションだったみたい。

でも1週目中々戻ってこない。ピットインして無線機装着とライダー交代なんだけどな~?!

スタートして18分位でコージさんが戻ってきた。途中でチェーンが外れるアクシデントがあり、タイムロスしたようだ。



2週目はライダー交代でやまちゃんがピットロードから飛び出していった。

やまちゃ~ん!無理しないで~がんばって~!!




無線機も装着できて、これでコース上どこにいてもピットと連絡が取れる。

富士スピードウェイのレーシングコースは1週約4.5Km。前半は下りが中心だが、後半は上りがつづく。

もちろん車なら過酷ではないが、ママチャリでは後半の坂は過酷なのだ。

無線でやまちゃんを呼ぶと何か声が苦しそう?! はは~ん後半に差し掛かってるな。

後半の坂を走行中はほんと大変。ママチャリを降りて押す人がほとんどなんです。

そう!このレース過酷なんです!!(笑)それを7時間も走ろうとは過酷すぎます!!(爆)

コースの様子を知る為にも1人1週ずつ走行。自分の順番が回ってきて、ピットロードから本線へ。

まずは第1コーナーなんだけど、これが相当な下りの右カーブ。

スピードが出すぎて、ペダルを踏んでも速すぎて追いつかない!

コカコーラコーナーの出口が若干上ってるけど、ヘアピンコーナーまではさほどきつい上り坂はなく、難無く行けるのである。


                             コカコーラコーナー



しか~しだ!ヘアピンから300Rへ達するとそこはコース上の底の部分。要は一番標高の低い場所。

ここからメインストレートまでの高低差はなんと35m(驚)坂がきつくなると必ず富士山が見えます。


                              みんな立ち漕ぎです!

要は富士山が見えたら気を付けろ!です。

シケイン形状のダンロップコーナー、プリウスコーナーは自転車を降りて押す人が殆ど。


                               殆どみんな押してます


自分もご他聞に漏れず押しました。(笑)

だって、心臓破りの坂なんですよ。1週しただけで、心臓ちょっと破けました。(笑)

やっとの思いでパナソニックコーナーを抜けメインストレートへ。

このメインストレートが1475mとまた長いんだ。



ピットロードに入ってからもうちのピットは一番奥なので、結構ピットまでは遠いのです。


                              ピットロードです。

1周しましたが、坂がなければなんてこと無いのですが、

後半の坂が次のドライバーと交代してママチャリから降りたとき、

膝が笑う、いや、膝を大笑いさせるのです。(爆)

走って帰ってくるとお腹が空きます。パドックではBBQができますので、お肉を焼いて食べたり、

シシャモを焼いたり、今川焼きを焼いたり、と楽しみながらレースに参加できます。





ゆきちゃんが鶏がらで出汁をしっかりと取ったお雑煮を作ってくれたのですが、

これがすごくまいう~!!お餅も入り、アウトドアで本格的なお雑煮いいですね~。


                        鶏がらだしの効いたお雑煮、うまし!


                          マリンもパドックで応援


  応援だけでは飽き足らず、ヘルメットかぶって走る気満々!(笑)


            お隣のチームからつきたてのお餅の差し入れ! つきたてはうまし!


                         パドックの上からも観戦できます。

このつづきはPart2で!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする