ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後1年11か月3週間 冬の学校生活。。。

2013-01-26 17:07:06 | 股関節症物語 2012.8-
AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後1年11か月3週間 冬の学校生活。。。
この題名は、去年の術後11か月と同じだっ。

さてさて、生活科で雪遊びがあるのでがんがん
外に出て、
暖かい日でがんがん汗かいて
かなりの運動量で。。。

去年より、全然、
突っかかり感も
動かない感じもないから、
あなから出られなくなったりまで
こんなに回復したんだねっ。

と、傷そのものが痛い。
ひりひりっていうか。
切り傷の痛み。
汗とかの後に多い症状。
顔洗ったら、突っ張るみたいなイメージで
切り傷が突っ張るのかなぁ。。。
うーん。

と、この1年で突っかかり感はなくなったぁ。
びっくりくり。
やったぁぁぁぁ。
ぐらぐらとかの不安館も減ったし、
可動域の心配も減った。
すごく幸せなことなんだと思う。
筋肉的に、また、可動域も、まだまだ
リハビリ中。
そんな術後1,2年で人工の手術をした方々の
辛い気持が。。。
ここで、人工です。になったら、
今の私は、
「ええっ。こんなにリハビリしたのにぃぃぃぃ。
 それが、全部無駄になるのぉぉぉぉ。
 また、術後に筋肉つけるのぉぉぉぉぉ。
 また、術後の脚動かないってところに
 向き合うのぉぉぉぉぉぉぉ。」
と叫ぶだろう。
術後2年のこの間。
長いようで短いのかも。。。
と思う。
長いのだけれど、
脚の筋力や動き的には、
まだまだだからだよなあ。。。

さて、学校がはじまると、
脚よりも、
腰のコルセットの上、背中が痛くなる。
様々な動きを
うまく吸収できないからだ。
固いゴムの感じ。
あまやわらかいしなやかさがない。

脚だけの方はいいな。

腰は悲しい。
すごいリハビリはないけれど、
ほんとうに動かない。
動けない。
そらすとか。。。まげるとか。。。捻るとか。

と、なると、腰の可動域はないってことです。
くすん。

まあしかたないかっ。

来週は1年生初スキーなんだなあ。
もう、転んだ子持ち上げて起こすことできないんだなあ。
抱えて滑るも無理だし、
後ろ向きで子どものスキーの先端持って滑るも無理だよなあ。

ああ、でも、今年なら、キックターンで
方向転回できそう。
でも、怖いから、やめておくか。。。。

他の手術した方々も術後2年くらいだと
調子よく動けるのかな。

みんなの股関節が元気でありますように。
調子よくありますように。。


コメント    この記事についてブログを書く
« 学校はハード | トップ | いろいろな出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿