ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後141日 退院127日 バランス

2011-06-27 19:37:42 | 股関節症物語 術後一年半まで
AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後141日 退院127日 2011.6.27

運動バランス

ストレッチ系、筋トレ系、プール系
三つのバランスがいいと
調子がいい
どうしても。。。とれない嫌な感じは
プールのバタ足が一番いい。
背泳ぎ系のバタ足が一番いい。
1か月の結果です。
でも、プールばかりでもダメでした。。。

ストレッチ系は、可動域も広がる
腰などで、できないかも。。。や
できなかった動きも少しずつできるようになった。
スポーツクラブのスタジオプログラム
でいうと、
ヨガ系、ボディヒーリングとか太極拳
健美操とかとかよかったです。

筋トレ系は、ジムのマシーンを使うのもいいけれど、
筋トレ用ゴムで結構いける。

筋トレマシーンは三日四日おきでよいという
トレーナーさんもいる。
毎日継続っていうトレーナーさんもいる。

七月になって復職したら、スポーツクラブは
週1かなあ。。。
プールはかなり険しい。。。

術後4カ月目からすごく鍛えた。
3か月目からなら、ちょっときつかったかなぁ。。。
軟骨再生に気をつかっていたので、
荷重したくなかったしなあ。。

私としては、4ヶ月目でやっとこだな。

だんだん変化も小さくなってきて。。
みなさんの知りたいことは、なんだろうなあ。。
やっぱり、復職かな。。。



コメント    この記事についてブログを書く
« プールは効く | トップ | 毎朝どんより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿