ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後2年4か月3週間 なんとかなっている

2013-06-22 12:45:40 | 股関節症物語 2012.8-
先週から術脚右の不調に
不安と恐怖でしたが、
やっと昨日あたりからおさまっている。

股関節痛で夜ねられないという方々もいる。
自分も一二度経験はある。

今回は股関節痛じゃないけれど、
お布団にはいったあとで
痛い。。。
という不調もあり
涙がでてきた。

ダル痛いという感じです。
ダル重いもある。

一週間以上かな
揉んでストレッチして、
マッサージして。
途中、深圧があって

今日は大丈夫。

一番痛かった付け根外側もたいしたことなくなった。

まだまだ
ふくらはぎのあたりとかに痛いはのこっている。

でも、どんどん悪くなるではなかったことにまず
ひと安心でした。

今日のヨガも別に支障なくできた。

けれど、一番できない動きがあって
ああ、だめだなぁ。
は、痛感した。
いわゆるおねえさん座り方向に脚がたおせない。

これが一番苦手の動作。

プラスそこから、前屈は、無理です。

不全脚、左を曲げての前屈はできる。
けれど、腰がまたまたま邪魔をして、
前屈ピッタンこと
くっつけることは、できない。

このおねえさんすわりほうこうこは
かなり努力した。
術後のリハビリからずっと。

でも、病院として、手術してでは、
すごくいい可動らしい。
でも、私には、不満のところである。
で、
術後からずっとずっと
運動している場所だが、
本日、ああ、やっぱりだめかぁ。と。

まあ、またまたま、ないものねだりというだけです。。。
ふう。

八月に検診がある。
どうかなあ。
私の適当な感覚では、
術後軟骨が減っていると思う。
術前、股関節の形はわるくても、
軟骨、隙間はあったとおもう。
あ、レントゲンで見えるところです。

術前、直前のctだっけ、MRIだっけでは、
中の方は、骨がくっついているところが
あったはず。

と、いろいろと。
画像は、ドクターからいただいていて
確かめようと思えばたしかめられるんだけれど、
わざわざひっぱりだして
確認する元気と勇気がないのです。

特に悪い状態の時は
ナーバスでどんどん悪く考えるから。

なんと、むまたまた、昨日から
札幌はあめふりで寒い。
今日は、ストーブたこうかと考えた。

まあ、服を着てしのいでいる。

今日明日で岐阜への飛行機とろうとしてるけれど
なかなか。
ちょつとめずらしく
検診だけでなく
観光もいれようかなぁとか考えているからです。

少し調べたけれど、
つかれちゃった。

ただ、検診だけでいいかなぁ。。。

さて、今日はチューリップのコンサートと
その前に
大通り公園の花フェスタのマルシェによろうかと。。。
函館の地ビールとかげそあげが食べれそう。
でも、小雨で寒いよぉぉぉぉ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 悪くない? | トップ | チューリップコンサートと花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿