ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後1年半年3週間 考える暇なし

2012-08-25 19:39:01 | 股関節症物語 2012.8-
学校始まって1週間。
北海道と思えない湿度。
暑いのもたしかだけれど、こんなにベタベタする
暑さは今までにない。

30度でもさらっとしていたと今は言える。

札幌の学校は暖房しかない。
クーラーはパソコン室のみ。

と、学校内の大人がダウンしている。
そうそう、本州の友達に聞くと水筒持って
学校行くのが当たり前の風景だとか。。。

と、脚が。。腰が。。。と
かまっている暇なしってことでした。

プール学習でのふんばりは、
結構きいたなあ。

ヨガでのふんばりは、術脚右は本当にきかないので、
左右の動きがばらばらです。。。。
あ、NHKの「きれいの魔法」で
今月号、アシュタンガヨガがのっています。

ヨガの先生いわく、
「良い川めいさんは、モデルさんで
手脚が長いのでビジュアル的にもいいです。
ただ、ポーズが初心者向けではないです。」
とのこと。
私は、先生のビジュアル好きだけれどなあ。。。

右と左とおなじくポーズとるんだけれど、
右でふんばるのは、できないんです。

いつかできる日ってくるのかなあ。

ああ、なんと、腰でダメと思っていた
前屈が、股関節から曲げるという
正しい方法でいくとできちゃった。
腰を痛めない曲げ方です。
腰悪い分、背中のばしてただしく前屈できているかが
自分でわかります。

腰は、若干想い感覚が右にあるけれど、
ああ、嫌な。。。とはなってないのでよしってことで。

体重は落ち着いているけれど、あと1キロおとしたいんだなぁ。
やっぱ、50キロにこだわっちゃう。
ドクターに50キロ以下といわれているから。
やっとこさっとこ、51.8キロくらいになってきた。
ふう。50.9キロでいいから。50キロ台になりたいなぁって。
私の中で50.9キロは50キロと認定しちゃう。

こんなに暑く手毎日汗かいて働いているんだけれどなあ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 腰 後側方固定術 PLF 2o1o... | トップ | AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿