ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後一年 術脚の筋肉

2012-02-11 19:39:12 | 股関節症物語 術後一年半まで
AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後一年 術脚の筋肉

ツルツル路面と格闘して
接骨院へ

雪まつりで転ぶ人多いだろうな。。。

術後一年だと冬道いろいろと
なんとかあるけるんだな。。。
ありがたい。

さて、接骨院の先生に、
まだまだ時間はかかるけれど、
術脚が「円筒形」になったと。
わかります。。。
最初はでろぉぉぉぉんと平べったくなっちゃってたもんな。

立ってて見た目は太さも同じに見えるのだけれど
軽く腰掛けると、
術脚右ふとももは、二の腕のようにでろぉぉぉんと。。

近頃筋トレマシーンに太もも固定するのがあるのだけれど、
結構左右そろってきたと思ってきた。
最初はおどろくほどちがった。
左の半分のイメージです。

昨年六月末から、
接骨院の先生に見ていただいている。
やっと太さがそろってきたんだなぁ。。。
今年の六月にはどうなっているかな。


そして、接骨院の先生は、膝けがの方で
私と同じくできることできないこと
あきらめたこと
気をつけることがある。

いろいろとお話していて
やっぱり
どういう生活をするかで術後の満足度も変わるということです。

私の小学校体育の動きというのは、大人の普通の生活には、ないのだなぁと。。


つるつる路面を歩ける
幸せだな。


二月七日は手術日だけれど
「北方領土の日」じゃないかっと
気付いた。

雪まつり会場で返還署名やっているだろうな。
明日で雪まつりも終わるけれど、
寒い。
真冬日。
と、傷が切り傷的な痛み、ひりひりがおそう。
でも、これで済んでいるしあわせ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2012-02-08 22:32:23 | トップ | AAO(臼蓋内転骨切り術) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿