ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

変形股関節症と人工股関節

2013-01-06 19:17:39 | 股関節考
変形股関節症という自覚が私はあまりない。
なかった。。。うーん。

確かに術脚右の軟骨はちょっとしかなかった。
でも、痛みがなかった。

腰からの坐骨神経痛という
鈍痛はあった。
腰の手術後、坐骨神経痛とか脚のしびれ感とか
すっかりなくなった。

不全脚として、股関節から脚が抜けてしまう感は
大きくなった。筋肉が弱っていたのでしょう。

それで、左脚の手術はなくなった。
こちらは、軟骨はある。
痛みなし。
とにかく不全。CE角7度。

札幌の左脚のドクターは私の術前のレントゲンから
ぼくなら、右も手術しないけれど、いたかったの?
と、聞かれた。

手術する基準で大きいのは、痛みだと思う。
痛みをいかに軽減するかとなる。
私はここの感覚が違う。
腰も脚も悪くて両方きちんとしないと将来また
腰が悪くなるとか将来麻痺するっとか
この理由が大きかった。

変形股関節症が将来この不全左は進行するのか。
術脚が変形股関節症になるのか。。。
わからない。
この一言につきる。
確かに今も術脚右の軟骨なんてほとんどない。
でも、変形股関節症的症状はない。

形成不全の方でなくっても、
変形股関節症になる方はいる。
人工股関節になる方もいる。

形成不全で変形股関節症にならない人もいる。
人工股関節にならずに終わる方もいる。

誰にもわからない。

自骨手術RAO、CPO、AAOなどなどをしても
将来的に変形股関節症が進行して
人工股関節になる方もいる。
ならない方もいる。
誰にもわからない。

跛行いわゆる、脚をひきずるとか
体を揺らしながら歩くとか。
こう言う方でも人工の手術をしない方もいる。

ずっとしてなくて、ついに人工にしたら、
すごくよかったという方もいる。
痛みのとれない方もいる。

難しいよなあ。

さてさて、
人工の時には、自骨手術をしていない状態で
手術した方がいいらしい。
AAOの切り方で人工股関節が厳しいという方をかなり聞いてきた。
AAOで変形股関節症の進行をくいとめたり、
人工股関節を回避したい方には、すごく嫌な結果となる。
RAOでも、すぐに人工になった方もいる。

誰にもわからない。

わからない、見えない未来に恐怖しながら、
手術をしたり、
保存療法をとったりしていく。

どの選択がいいかはわからない。

だから、みんな、いろいろな方の闘病記を読んだり
しているのだろう。

みなさんの選択がベターであることを祈るしかないんだな。。

私のAAOの選択がベターだったらいいなぁと。

あとひと月でAAO術後2年になる。
夏に検診に行く。
どうかな。
ああ、腰の検診は2月だ。
どうかな。

取り急ぎお正月の体重増をもどさなくっちや。
こんなに体重をきにするのって
スポーツ選手みたいだわ。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 屈曲と伸展 | トップ | 脚上げリハビリはいい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(*^▽^*) (★めいな★)
2013-01-08 00:05:41
私はAAO後に出産をし、育児と仕事に追われあっという間の毎日なのですが、やはり、脚のことは不安な気持ちがあり心配で……ジューンさんのブログの存在に感謝しています!!
ありがとうございます(*^▽^*)
この冬もお互いに滑らないように気をつけながら、除雪も無理しすぎず(難しいですが…)今年も無事に元気に雪国生活乗り切りましょうね☆
返信する
今年もよろしくです。 (ジューン)
2013-01-08 11:10:54
AAOごに出産ですか。
体重で足に負担とか不安がおおかったのではないでしょうか。
私もいつもいつもどこかに股関節の事があり、不安になったり、落ち込んだりです。
お役に立てているようでよかったです。
ちょうしよく冬を乗り切っていきたいですね。
返信する

コメントを投稿