じゅりあれ日記

アメリカンコッカースパニエルのジュリア&アレックスとの
楽しい毎日・・・・・

星のソムリエ

2008-01-30 22:12:28 | Weblog

去年、お友達に誘われて”はりま宇宙講座”に行き始めました。

始めはロンロンが受けるのに良いと思って

ロンロンのみの参加のつもりだったのですが

会場が遠いのもあり、講義中待ってるのも暇なので

親の私達も参加することにしました。

実際に参加してみるとアマチュア天文家の方々や学校の先生など

みなさん既に知識をお持ちの方ばかりで・・・・

”ど素人”の我々が行ってよかったのだろうか?という疑問もありました。

内容は、宇宙のこと、星座のこと、星の話、望遠鏡の使い方など

様々なことを教わりました。

講座に行き始めていちばん変わったことは、夜空を眺める機会が増えたことです。

それと、昔の緊張感が味わえたことかもね・・・・

課題の提出や、実技試験など学生時代を思い出しました。

・・・・・って何年前のことやろう・・・・・・

 

おかげさまで家族そろって

星のソムリエ 星空案内人の準資格を頂けることになりました。

正式なソムリエさんになるには、まだまだ修行を積まなければなりませんが

頑張って楽しみながらやれたらいいなぁと思います。

 

最後の講座のときに新聞社の取材があり

昨日の新聞(地方版)に記事が紹介されました。

我家の新聞とは違う新聞社だったので、今日お友達が切抜きを下さいました。

ありがとう!

皆さんも夜空を見上げてみませんか?

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩が任務な生活で (きえ)
2008-01-31 15:44:11
おいらも空を見るようになったよ(^。^;)

飛行機の分岐点なんだじぇ。うちらの上(笑)

ちゃんと上り下りの道があるし。

夜空も見てるなぁ。

オリオン座っ!

くらいしかわからんけど。

やぁだ、家族でお勉強、すんげぇ~っ!!

考えただけで知恵熱でそうや

…σ(^◇^;)。。。
返信する
ステキだね♪ (nannan)
2008-01-31 18:37:23
すごいね~楽しい会だね♪
しかも家族そろって参加だなんてステキ!
実家に帰ったときは星がきれいだなぁって
空を見上げることが多いよ。
でも自宅ではなかなかそんな余裕は無いねぇ。
今度キャンプで一緒にお泊りのときは
ぜひご指導ください♪
なんでも~大人になってからの勉強って
興味を持ってはじめるから楽しいだろうなぁ。
返信する
初めて聞いた(゜-゜*) (バヴ)
2008-02-01 15:50:23
星のソムリエなんてあるんだぁ
バヴでもちょっと博学になった気分を味わえそう
家族揃ってってのが素敵~

バヴ、星は大好きなんですけど解るのは北斗七星だけかも
今度うんちく交えて教えて欲しいな
返信する
きえさんへ (じゅりあまま)
2008-02-03 13:18:06
飛行機の分岐点とは知りませんでした。
ひとつ勉強になったわ。
今度昼間に見てみるね。
返信する
nannanさんへ (じゅりあ)
2008-02-03 13:24:12
ご無沙汰です~!
マコちゃん大きくなりましたか?
たまにブログ見せていただいてるんだけど
ママ似だね~♪かわいいなぁ~~
講座は専門的なお話も多かったけど
なかなかためになりましたよ。
最終日の帰る頃には大撫山の夜空は今まで見たことないほどの満天の星でしたよ
キャンプでまた見えると良いね
返信する
バヴさんへ (じゅりあまま)
2008-02-03 13:29:09
お友達からお誘いがあるまで知らなかったよ
星の子館とかでもたまに観望会とかやってるみたいだよ
機会があれば行かれてみては
私もあんまり教えれるほど修行を積んでないから
一緒に勉強しましょ


返信する