じゅりあれ日記

アメリカンコッカースパニエルのジュリア&アレックスとの
楽しい毎日・・・・・

久々に蕎麦うちしました

2006-09-10 19:30:14 | 蕎麦打ち、手打ちうどん

この間、石挽きのそば粉をお蕎麦屋さんで買ってきました。

冷蔵庫にそのままになっていたので久々に蕎麦うち挑戦!

今回で2回目の挑戦です

二八蕎麦に挑戦です。

まずは水回し!

水が回ったところで練ります。

まとめます・・・・

ぺったんこ~~

鏡餅みたい~~

伸ばしにかかります。

まだまだ伸ばします~~~~

伸ばした生地をたたみます。

いよいよ~~~

切ります!そしてゆがいて・・・・・・・・・

完成です!

 

今回の出来は・・・・・・・

なかなか良いお味~~

食感もよく、しこしこして良い出来だったんですが・・・・・・・・・

なぜか麺が短い・・・・・・・湯がきの途中で切れちゃうのかな・・?

伸ばしが足りんのかな・・・・?

次回はうまくいくかな・・・・・・

 

それにしても、かなりの日焼け

まっくろだぁ~~~~

この間、PTAでお友達に

「めっちゃ焼けてるやん!プール焼けした子供みたいに真っ黒や・・・」

確かに!!

この歳になってここまで真っ黒って恥ずかしいよね・・・・

日焼け止め塗ってたのにな・・・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ! (たみさん)
2006-09-11 08:02:00
前回よりかなり上達してる~!切が揃ってるもん。前回よりのど越しもかなり良かったでしょ?!短くなっちゃうのは、練が弱いか、湯でも繊細だし、そこらへんだとおもう。もうすぐ新蕎麦が手に入りまっせ~奥さんっ!
師匠~~~~! (じゅりあまま)
2006-09-11 09:54:29
アドバイスありがとうございまするぅ~~~

前回は、湯がきすぎもあったんかも

今回はちゃんと本に書いてあるとおりにやったよ。のど越しはよかった

次回は練りをがんばってみようかな。



新蕎麦いいなぁ~~~。

一度ちゃんとご指南いただかなくっちゃ!

よろしくね~~~

おいしそ~ (nannan)
2006-09-11 13:18:06
確かに!画像だけでも成長は分かるよ♪

それに真っ黒なのも(爆)

日焼け止め効かないね…汗で流れていくよね…

でもわんことお外で遊んでる証!

新そば手に入ったらぜひ師匠のとこへ行ってみない?

nannanもそばうちやってみたいなぁ~~
nannanさんへ (じゅりあまま)
2006-09-11 20:05:08
成長わかる~?

なんだかうれしいなぁ~~



真っ黒も・・・・

写真って嘘つかないよね



新蕎麦ツアーいいなぁ~~~!

是非是非、お願いしま~~す!