Narzisse

「たとえ何が起ころうと、私は人生を肯定して生きよう」

金環日蝕

2012-05-21 | つれづれ
今日は金環日蝕でしたね。
なんか雨だとか曇りだとか言われてましたが、結局見られたようですね。

私は職場に着いたのがちょうど7時半で、日蝕真っ最中の時間でした。

観察用眼鏡?なんて持っていなかったので、木漏れ日が壁に映ったのを楽しんでました♪
こんなん↓でした。


日蝕よりも人々の反応の方が面白かったです。

眼鏡片手に店から飛び出したおっちゃんとか
朝早いのにベランダの扉が開いている家々とか
歩きながらも、なんとなく太陽の方を仰ぎ見るサラリーマンとか(肉眼で見たらダメだと思うけど)
バスに乗ってて窓の外の太陽を気にはするものの、太陽が見える方角の時は寝ていて窓の外を見たときにはいつも太陽が後ろになっちゃってる中学生とか。

鴨川の河川敷が観察の人でいっぱいだったって聞きました。


あ~でもやっぱり月食の方が神秘的で好きだわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おはぎ)
2012-06-25 20:09:50
二週間後に部分月蝕ありましたよね。
見えました?
部分月蝕 (稀聡)
2012-06-26 07:56:39
部分月蝕は、「うーん、これがそうかな?」程度に見えました。
多分見たのが、ピークの時間からずれてました。

コメントを投稿