Narzisse

「たとえ何が起ころうと、私は人生を肯定して生きよう」

借りぐらし

2010-07-19 | 映画
17日の夜に「借りぐらしのアリエッティ」観てきました!

21時30分開始の回だったのに全席完売!
うぉう!


良かったです!←語彙力のない感想…。

帰りに思わずミーヤ(出てくるにゃんこです)のぬいぐるみを買っちゃいました(笑)
今は家のくまとアザラシのぬいぐるの間に置かれてます。


あんまりネタバレしてないつもりの感想です。

だって、これから観に行く人って多いでしょうから。

●前日に金曜ロードショーで「ハウルの動く城」を見たので、マルクル演ってた神木隆之介の声を聞いて「こんなに大きくなっちゃって。声変わりしたのね。」な~んて思ってしまった。
もう「待たれよ。」の声はムリだなぁ。

●スピラーの声が藤原竜也。好きなんだけど…藤原竜也が演る必然性がよく分からない?なんかあったんでしたっけ?

●カラスの場面は大笑い。監督さんか宮崎駿さんかがカラス嫌いなんでしょうか?

●ダンゴ虫が少し不幸な目に(笑)

●最後のスタッフロール(五十音順)。ア行の人、多っ!というか「お」で始まる人多い!

●1か所だけ、翔が読んでる本の題名が読み取れる場面がありました!あれは多分あえて読めるようにしたよね?題名が題名だったし。

●最後の方で「耳をすませば」を思い出した。

●原作読んだ人曰く、「めっちゃ縮められてる。」…そりゃ、ね。

●家政婦のハルさん、顔が「もののけ姫」のジコ坊です。



色彩がきれいな映画でした。

踊る3

2010-07-05 | 映画
昨日「踊る大捜査線3」見に行ってきました。

初日のレイトショーに行く、というパターンが一番観に行きやすいことに気づいて以来、なんとかその手で毎回映画を観に行っているのですが、さすがに昨日は雨がどうかとかなり心配しました

夕方から小降りになって夜はほぼ止んでくれて助かった。


面白かったですよー!

はい、以下ネタバレあります。

嫌な人は回れ右






●雪乃さんが出てないのはやっぱり寂しいですね。
 真下さんとの絡みが見られない。
 なんだか大人の事情があるとの噂を聞きましたが、残念でした。

●前回は七三分けの小池くんが普通に「小泉孝太郎」でした。
 七三分けも良かったのにな。

●小泉今日子を上回る犯人、というのは作れないみたい。
 かなりホラーですし。

●すみれさんが「青島刑事の遺志を継ぐのよ!」と外にマイクを通して呼びかけるシーン。
 めっちゃシリアスなはずが、「遺志」にまつわる事情を既に知っている観客は笑いをこらえるのに必死。私も必死。
 前から2番目の席で見てたけど、後ろからさざ波のように忍び笑いが(笑)

●たぶん今回の話の中で、一番可哀そうな目に遭ったのは、「責任を取る」ということで更迭された法務大臣。
 事情もよくわからずに更迭されちゃったんじゃないでしょうかね。

●「オリンピック来なかったし!」という緒方刑事のセリフに吹いた。
 そうか、新湾岸署ってオリンピックのために建てた建物が余ったから使いまわしなのか。

●「総選挙も近いですしな。」@室井さんたち上層部会議シーン。
 撮影時期は随分前のはずなのに、参院選とかぶっちゃった不思議(笑)

●「電源切ればいいんじゃないですか?」
 あんたらもそれくらい思いつけよ、って話ですが、観ていたこちらの約1時間は何だったんだ?(笑)

●新メンバー・栗山刑事。
 将来出世しそう。小池くんみたいなかんじになるのかな。
 それと、秘かにカッコよいなぁ…と思ったら、パンフ見て名前見て調べて納得。元ジャニーズなのね。
 好きな俳優さんが増えました。

●引っ越しのシーンは、なんとなく研究室の引っ越しとリンク。
 あぁ、大変そう…。

●「カエル急便」の『不要』『壊れ物』とかのあのシールがほしいっ!

●鳥飼補佐官と青島刑事の絡みでもう1作作れそうです。

●鳥飼補佐官ってか小栗旬は途中で(去年の大河の)石田三成に見えた。

●「3・2・1・ゼロ」って書いてあるものがある時って、どの順番に開けます?
 私は数が少ないものから見るタチなので、「あの場面って『ゼロ』から開けてたら、箱を開けるシンクロはなくて、手紙の発見が遅れたやろな。」と言ったら、一緒に観に行った親が「ふつうは数が多い方、最後の方から開けるやろ。」と言って、お互い譲らず。
 やっぱり私は『ゼロ』から開けるんですけど…。

●1シーンしかない稲垣吾朗。しかし、専用ヘアメイクさんがいるスゴさ。


上の感想は思いついた順に書いてるので、実際の映画の流れとは合ってないです。


次回作、はあったら嬉しいけど、難しいかなぁ。いろいろと。


あ、そういえば予告編で「実写版:宇宙戦艦ヤマト」と「BECK」見ました。

「ヤマト」は何だか笑いが出てきたのはなんででしょうね~??

「BECK」は良さそうなのですが、佐藤健はとってもコユキっぽかったのですが、水嶋ヒロの顔が丸かった!
どうしたの、一体??
もっとこう、頬がスッとしてるイメージがあるんだけど。幸せ太りですかね??
「ミッドナイト・イーグル」の時に食べすぎで太った玉木宏みたいでした。


ついでに「悪人」の予告が流れてました。チラシもありました。
…マズイです…盛大に期待外れの予感がします…。
観に行くの、よそうかな…。





 

 

見てて気の毒やった

2010-07-03 | つれづれ
昨日は課の若手だけの飲み会でした。

課の範囲が広すぎて、地下に部屋がある掛の人とか全然分かりません。
隣の掛の人ですらなかなか名前が分からないという…。

今回の飲み会で両隣の掛の人と仲良くなれて良かった!


その飲み会の最中。

隣の掛の方がお酒持って私のところへ。

伝票処理間違えたときに「解除お願いしますー。」って行ったり、
仕訳〆寸前に「これも今月分です。今日中に何とか!」って行ったり、
と多大なるご迷惑をおかけしている掛の方です。


以下の会話文で「ジュリ」になってるところは全て私の本名の名字だと思ってください。

「いや~、ジュリさん、4月・5月は大変やったね~。」

「はぁ、もぅ、いろいろご迷惑をおかけしまして。申し訳なかったです。
 最近になって、あの頃帰りが遅かったのは全てミスが多かったせいやと知りました。
 最近は『ミスなかったら早く帰れるんや!』っていう発見をしました。」

「いやいやいや、迷惑とかないし。
 そやねー、最近は随分と何も(ミスが)なくなったもんね。
 いやー、けど、ほんまに4月・5月は見てて気の毒やったわ。
 ジュリさん、新卒やんね?」

「新卒です。よく既卒と間違われますけど。」

「新卒で入った途端に、□□(私のやってる仕事)に関係するもの全部降ってきてたもんね。」

「あ、でも、うちの掛はみんなそれぞれの担当制なんでそんなもんかと。」

「ジュリさんの仕事って●●さん(私の前任の方)のを全部引き継いでるんでしょ?」

「あぁ、まぁそうですね。そのままですね。あ、1個だけ他の方にしてもらってますけど。」

「でもほぼ全部やんね。
 しかも掛の中にその仕事を全てやったことのある人がいなくて、前任の人も異動でいないってのは、採用数年目の人間でも、基本、ないからねー。
 誰も傍で教えてくれる人、いなかったでしょ?」

「それは4月の決算の時期に入ったから仕方ないと思いますけど。」

「いやー大変そうやったよ。
 うん、見てて気の毒やなーとほんま思てたわ。
 あ、▲▲(通りがかりの他の掛の人)さん、ジュリさん、ほんまに気の毒やってん。
 新卒で入ってすぐに一人で□□の担当やで。」

「おー!スパルタやねぇ。」

「こんだけスパルタやったら、あとどこでも行けるね。」




そう…だったんですか。
仕事の最初ってこんなものかと思ってましたが。
実は違ったらしいと知りました。

確かにね、私には直属の教育係の先輩っていないし。
分からなかったら、誰かをつかまえて尋ねる、という。
基本は自分で学内のマニュアルを見て何とかする、です。
作ったものは、誰のチェックもなく、直で掛長のもとに行ってしまうし。
考えてみたら、掛長もお気の毒な話です。


そしてもう一つ分かりました。

隣の掛の掛長さんから、4月の第3週くらいの時に廊下でばったりお会いして
「どうですか?慣れましたか?」
って聞かれて
「はい!だいぶ慣れました!」
って即答したら、「早いな~!」って驚かれたんですが…

そら、新卒で入って仕事丸抱えの子がたった3週で「慣れた」言うたらビックリするわ!

私は「まぁ、なんとか毎日を過ごせてるし、慣れたよな。」くらいの感覚だったんですがね。

入って3か月目にして真実を知った気分です。

これから先も前任の人にメールをしたり、昔の資料読んだりして、何とか乗り越えねばならないことに変わりはないですけどね。