第六中学校

ブログ

6.17 学校の様子

2022-06-17 13:55:12 | 学校生活

1年生の英語コミュニケーションの授業で『Interview Test』をおこないました。廊下でALTが生徒と一対一でテストをしていました。終始穏やかにリラックスしながらしていました。タブレットを向けると『にっこり』微笑む生徒もいました。大きな声で流ちょうな英語でテストを受けている生徒が『中学校になって英語が一番好きになりました。苦手だけど好きなんです!』と話してくれました。その生徒と【好きこそものの上手なれ。だね!と。 えっ?どういう意味ですか?】と、どんなことであっても、人は好きなものに対しては一生懸命努力するので、上達が早いといわれているんだよ。】と話しました。好きになることが上達する近道になること間違いなしですね!

グラウンド横に何種類もの『あじさい』が咲いています。私は『あじさい』を見ると元気になり、リラックスできるので好きな花の一つです。花と人の関係を考えれば考えるほど面白いです。植物には不思議な力があり、人との関係性が非常に強いものです。あじさいのような大きな花と緑の両方が見える花は、人に与える特別な効果があります。花と緑には、その人の体調を最適な状態にするための【調整能力】があると言われています。いろんなことを調整し、バランスよくしてくれます。週初めの月曜日に見るのも良いかもしれませんね!これからどんどん『紫陽花』が咲き乱れますのでお楽しみに!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.16 学校の様子(研究授業... | トップ | 6.18 箕面市民大会(スカイ... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事