第六中学校

ブログ

6.16 学校の様子(研究授業・音楽/社会)

2022-06-16 12:54:00 | 学校生活
1年生の音楽で研究授業をおこないました。市教育委員会からも観に来ていただき指導や助言をいただきました。子どもたちは少し緊張気味でしたが、最終いつも通りの様子でした。『夏の思い出』をペアで出し合って交流したり、みんなに発表したりしました。また『夏の思い出』の歌詞を考えたり、歌詞に出てくる尾瀬や水芭蕉の写真を見たりしたあと、発声練習後に一回目の『夏の思い出』を歌いました。一回目より二回目、二回目より三回目と聴いていてもわかるように声量がだんだん大きくなりました。最後は歌詞の意味を理解し、情景をイメージしながら歌うこともできていました。市教育委員会の方からも、子どもたちの頑張りのお褒めの言葉もいただけました。ある生徒は、『授業の中で一番音楽が好きです!』と話をしていた生徒もいました。本当に楽しそうに歌っている様子が見られて、とてもよかったです。





















4時間目の1年生の社会の授業でも研究授業をおこないました。子どもたちはすごく緊張していました。今日の課題は『世界各地の人々と生活と環境』を考えました。教科書や地図帳、電子黒板での写真をみて、雨温図や気候、衣食住などを考えたり、ペアで交流し意見を出し合ったりしました。標高の高いところにある国の人が来ている服や生活している様子をグーグルアースで見て学習しました。ペアで思い思いの意見を出し合い、挙手をしみんなの前で発表する姿もありました。 授業後、ある生徒の社会はどう?と質問すると『日常のことと結びつけると「これは? 」「あれ?」「もっと知りたい!」』となるので面白いです。と返してくれました。たくさんの人が授業を観ていたので、子どもたちはとても緊張している様子でした。
 





















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.15 子どもの様子 | トップ | 6.17 学校の様子 »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事