第六中学校

ブログ

スキー実習(3日目)その2

2023-01-27 19:33:38 | 学校生活

まほろばサービスエリアでトイレタイムです。

 




六中到着
お迎えありがとうございます。
待ってたよ!
閉校式 添乗員、看護師、カメラマンさんに「ありがとうございました」感謝の気持ちを伝えることができました。




無事、到着しました。
 
2泊3日でいろんな経験をしたと思います。スキーやスノボはもちろんのこと、日頃の学校生活では、体験できない学習をたくさんすることができました。学級の友だちと一緒に食事をしたり、お風呂に入ったりするなどして、集団でする際に大切なことを学んだと思います。我慢したり、えっ?ともうことも少なからずあったことと思います。それはお家事情やお互いの常識が違うから当然のことだと思います。だからこそ、自分できちんと気持ちを『言葉』にしてコミュニケーションを取ることが大切だと思います。コミュニケーションを取ることで、相手(なかま)を理解することにつながります。しかし、言葉にしにくいこともあるかもしれません。その場合は、相手の立場について学ぼうとすることも必要です。互いの認識、考えの違いを見過ごし、理解しないまま進むと、大きな誤解やトラブルを招くことにもなりますよね。これからも自分にとっての当たり前で相手にとって当たり前ではない事柄が何なのかを認識し、互いに違いを認め合っていきましょう。
 
土日にスキー実習の疲れをとり、気持ちを切り替え、月曜日からまた学校生活を楽しんでいきましょう。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー実習(3日目 最終日)... | トップ | スキー実習(番外編) »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事