2年生英語の授業
タブレットを使ってみんなの前で発表しました。スライドを作成して、みんなの前で流ちょうな英語で発表することができました。みんなの前で発表するだけでも、素晴らしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/dc/58c4d0dfe82b00597877f88eec7879d1.jpg?1677051706)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/79/2543ebee3703606a5169c0aaaeabf18b.jpg?1677051706)
生徒の下足箱に生徒会が作製した【ありがとうの木】が貼られました。1年、2年、3年の木に思い思いのメッセージを書いた付箋が貼られています。友だちに、先生に、保護者、おとうと、いもうと、おねえさん、おにいさんなどに対して、ほっこりするメーセージがありました。『いってらっしゃい!気を付けてね!と心配してくれて、ありがとう。』『いつも気にかけてくれてありがとう。』『わかりやすい授業をありがとう。』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/8f/20d4f964c17e1caae23855296c3d3a8e.jpg?1677051706)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/b3/93ed1ddc668d45bcf110de95b152d7b4.jpg?1677051706)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ef/215440eaad1827833f64f70aca08ce0b.jpg?1677051706)
学期末考査まで1週間を切りました。1週間前から、1・2年生(自主参加)は放課後に勉強会を開催しています。様子を観に行くと全体授業では、なかなか質問しにくい生徒も勉強会では、先生を独り占めして、質問・確認をしていました。その生徒に話を聞いてみると『わかった。できる。うれしい。』とのコメントがありました。全体授業でも質問できるような環境、雰囲気づくりに努めなければなりません。しかし、考査までに『質問・確認』できる時間も大切だということが再認識できました。その生徒から「明日は家で考査前の勉強をしまーす。」と帰宅していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/35/fe5c0eb0d87bac42d3222ee910d7883d.jpg?1677051709)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/25/3b6aae413c3c399aeb723ba80751b2a3.jpg?1677051709)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/75/53ea78b4552ce2f41daa0cb6b53e39ef.jpg?1677051709)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9c/291d5494a1e92d85430892e68b71b27c.jpg?1677051709)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/94/0297ad32ee3e2b2d75d083224b9e9d6b.jpg?1677051723)