第六中学校

ブログ

02.22学校の様子(2年英語 ありがとうの木 勉強会)

2023-02-22 17:13:12 | 学校生活
2年生英語の授業
タブレットを使ってみんなの前で発表しました。スライドを作成して、みんなの前で流ちょうな英語で発表することができました。みんなの前で発表するだけでも、素晴らしいです。




生徒の下足箱に生徒会が作製した【ありがとうの木】が貼られました。1年、2年、3年の木に思い思いのメッセージを書いた付箋が貼られています。友だちに、先生に、保護者、おとうと、いもうと、おねえさん、おにいさんなどに対して、ほっこりするメーセージがありました。『いってらっしゃい!気を付けてね!と心配してくれて、ありがとう。』『いつも気にかけてくれてありがとう。』『わかりやすい授業をありがとう。』






学期末考査まで1週間を切りました。1週間前から、1・2年生(自主参加)は放課後に勉強会を開催しています。様子を観に行くと全体授業では、なかなか質問しにくい生徒も勉強会では、先生を独り占めして、質問・確認をしていました。その生徒に話を聞いてみると『わかった。できる。うれしい。』とのコメントがありました。全体授業でも質問できるような環境、雰囲気づくりに努めなければなりません。しかし、考査までに『質問・確認』できる時間も大切だということが再認識できました。その生徒から「明日は家で考査前の勉強をしまーす。」と帰宅していきました。








 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの様子(02.18青少年健... | トップ | 2.28 学校の様子(1・2年生... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事