拉致 北朝鮮 

人生楽なら苦はないさ(MUYOxpPRF.)

(-1)×(-1)=1、(-1)+(-1)=?

2008年04月21日 | 未分類
見た目の良さげなニュースは略。楽観的憂いが信条のワシには関係ない。
時事ドットコム:「北朝鮮へのボーナスある」=韓国大統領に伝言依頼-福田首相

「北朝鮮を説得するとき、
(日朝国交正常化の暁には)『日本からのボーナスがある』と話してほしい 」。

福田康夫首相は21日の日韓首脳会談の席上、韓国と北朝鮮が相互に連絡事務所を常設する構想が実現すれば、国交正常化後に経済協力をするとの日本の基本的立場を北朝鮮側に伝えるよう依頼した。

 韓国側の説明によると、李明博大統領は今後、北朝鮮に連絡事務所設置を改めて提案する方針であることを説明。

首相はこの構想が実現することを前提に「(北朝鮮への)ボーナスがある」と2度発言、念押ししたという。

今ひとつわけのわからん記事である。明博大統領の連絡事務所構想というのは、北への一方的なご機嫌取りの贈り物はしないと言い切った威勢の良い言葉とバランスを取り、対話のチャンネルは開いていますと言い訳するためであり、
北が機嫌を損ねた今現在実現の見込みは「北がアメリカと抉れて、別の餌を欲しがるようになった」時にしかない。

李大統領歴訪:南北関係の改善に意欲(上)| 朝鮮日報

(下)

たしかにメッセージではある。ただ、これを北の不思議なメンタルでどう解釈するかは見えている。
同じ事は福田総理にも言える(この記事が本当だと仮定しての話)。どう聞いても媚びているのである。

どうせ面子も実績もない両者(明博大統領には時間だけはまだあるが)なのだから媚びて話がまとまるならその手法もありではあるし、
面子を捨てて実益に繋がるなら政治家として大した人物だとなる。

だが、この露骨な「餌で吊る」手法は小泉訪朝以前の米50万トンよりもさらに前から既に使ってきた手口で、
釣り堀の主のごとく何度も餌の食い逃げを繰り返してきた(しかも小泉の件で騙されたと思い込んでいる)北がやすやすと食いつくかと。
食うときは、確実に食い逃げできる自身があるときだけであろう事は想像に難くない。

だいたいボーナスって何だボーナスって。

ボーナスってのは本給が別にあるからボーナスだろが。
世の中に、本給があってボーナスのない会社はあってもボーナスがあって本給がない会社はないだろが。
福田構想では、北に本給を渡す事も入っているのか?

(あくまでも、時事の記事が本当だと仮定した上での話。文責は時事にあるからワシは安全圏の卑怯者なのだ)

そもそも今回の首脳会談は、一見北朝鮮がメインのように見え報道もそればかりを言っているが、実際は経済協力が主眼である。
空気の読めない天皇訪韓要請と同じく、米朝の区切りがつかない段階で「刺身のつまとワサビ」が何を言ってるのかと。
共同:核申告協議へ22日訪朝

米代表団を率いるソン・キム国務省朝鮮部長らが21日、韓国入りした。22日に板門店経由で陸路訪朝し、24日ごろに再び韓国に戻る見通し。


あとは・・・

東京新聞:プルトニウム 北朝鮮が使途 『核開発18キロ 実験に6キロ』:国際(TOKYO Web)

北朝鮮の核計画申告問題をめぐって昨年十二月、同国が米国に対し、核兵器の原料となるプルトニウムの使途について、

核開発に約十八キロ、二〇〇六年十月に行った地下核実験に約六キロを使った、と説明していたことが二十日、分かった。
六カ国協議筋が明らかにした。(外報部・城内康伸)  

六カ国協議筋によると、同協議の北朝鮮首席代表、金桂冠(キムゲグァン)外務次官は昨年十二月初め、

訪朝した米首席代表のヒル国務次官補に、約三十キロのプルトニウムを生産したと伝え、
核開発に約十八キロ、核実験に約六キロを使ったと説明した。

 米朝関係筋によると米国は北朝鮮が五十キロ以上のプルトニウムを製造したと推定。
北朝鮮側が主張する使用量を差し引くと、現存する量も米国の推定を下回るという。


犬や子供を甘やかして妥協すると図に乗ってもっと悪くなる。という良い例ですな。
まぁ舐められたもんだ・・・
当然と言うか議会は猛反発中。この、行政が官僚の言うままになってて国益より省益というか個益優先になってgdgd、というのは万国共通なんですかな。



Daily NK - “焦るブッシュ… 合意が全て否定される危険も”

おかしな話に思うのは、ブッシュは史上最低の大統領であり、頭は帽子の台でしかないバカだと言われているらしいのである。
 (地味~theピーナッツ・カーターを知らないからだろうが、栗金団の評価が退任後に上がるのだからなぁ・・・)
ならば、現状認識もまともにできないだろうから焦ったりしないのではないかと思うわけである。

つか、ブッシュが指導力を発揮して主導していると思う事が不思議なのである。
焦っているのはもっと頭の良い人なのではないかと。

ちなみに今日は4月の21日。
春がようやく、で桜もまだのこっちで言うのも何だが、今年も残りは8ヶ月と少しなのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。