旅行に行きました。

旅行に行ったときのこと。

身近なこと、「グッズ」「おもちゃ」ネタ。さらに「鉄」ネタも・・・。
よろしくです!!

初ガツオを食べました。

2007-04-30 10:17:09 | 身近なこと

ゴールデンウィーク前半戦・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて・・・ひろし家は一緒の休みが1日しかなく・・・。
その1日も・・・ウダウダして、結局食べに行こう!!
ということになり・・・。
今の季節、旬な「初ガツオ」を食べに行きました!!

今の時期、カツオの銀作りを求め・・・土佐料理の「ねぼけ」へ。
(皮が残っているお刺身:カツオの皮には虫がつきやすいので時期が限られています。)
いつもは新宿住友ビル(住友三角)に行くのですが、今回は新宿野村ビルの
50階の窓側をキープできました。


王道のタタキ。


そして・・・カツオには土佐の日本酒じゃけん!!
土佐鶴。登場!!


お店の「ねぼけ」。(高知に本店があり、都内に数店出店しています。)


あらかじめ、席を予約するついでに・・・「グルナビ」で10%引き券を
GETして・・・。

景色を見ながら・・・旬の肴に酒を飲み・・・そしてお安く・・・。(おっほっほ・・・)

ニンニク臭い夫婦のたった1日の休みも終わっていきました・・・。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (forever-green)
2007-04-30 16:29:12
目には青葉、山ホトトギスに初かつお。
本部港もかつお漁港です。
港にはこいのぼりならぬかつおのぼりがありました。

いいなあ。日本酒。
沖縄にいると、突然無性に日本酒が恋しくなります。
天狗舞が好きなんです。
返信する
あ~食いて~~ (ケロ子)
2007-04-30 17:53:09
あっいけないわん。
あまりにも美味しそうだったので、下品な言葉で失礼しました。

日本酒もいいけど、やっぱりキリン・ザ・ゴールドがいいでしょう。
と、オダジョーの株を上げる努力を惜しまないケロ子です。

あ~でも、やっぱエビスもいいな・・・
返信する
 (kawa)
2007-04-30 20:24:31
の味ですね。初ガツオ。
しかも、土佐鶴とは、ニクイ。
返信する
前半戦終了 (ラベンダーK)
2007-04-30 20:47:19
初ガツオ美味しそうだね~。日本酒も
私も横浜ではオシャレにカクテルとかではなく日本酒飲んでました~。
東一・天狗舞・あずまみね・・ (飲み過ぎかなぁ)
グルナビやホットペッパーは使えるところは必ずチェックよね
返信する
美味しそう!! (min)
2007-04-30 21:13:55
カツオ好き、日本酒好きにはたまらないです
夜景を見ながら、日本酒を・・・
素晴らしくステキな夜ですね

返信する
かつおのぼり。 (ひろし)
2007-04-30 21:50:11
forever-green さま

さすが!!
本部ですね。
カツオといえば・・・本部!!
ちょっと前にホテルの人に本部でカツオ漁師になろうかな~って言ったら大笑いされたこと思い出しました。

わかりますよ。日本酒飲みたくなるの!
返信する
どうぞ!! (ひろし)
2007-04-30 21:52:46
ケロ子 さま

おいしそ~なときは・・・。
もうOK牧場ですよ。

あっはっは・・・ケロ子さんはオダギリ・ジョーをとるか?エビスをとるか???
さ~どっち

さすが旬!おいしかったです
返信する
やはり。 (ひろし)
2007-04-30 21:54:09
kawa さま

やはり・・・。
旬と土地にあった食べ物に・・・。
そこの地酒ですよね!!
最高です。

返信する
前半戦終了!! (ひろし)
2007-04-30 21:56:37
ラベンダーK さま

寂しいね~
あっというまの3連休・・・。
2日も働かなくては???(ぜいたく)

おっ・・・嬉しいラベンダーKさんも日本酒飲めるのね!!
なぜか喜び中。。。

そうそうお店探しには「ぐるなび」で!!
(なんて・・・)

返信する
たまには。 (ひろし)
2007-04-30 21:59:02
min さま

たまには外の景色に・・・。
でもカツオに日本酒なんです~

ほんとうはビリヤードでもして・・・。
カクテル飲みながら・・・ですよね。
(そこにミックスナッツ・・・あ~現実に・・・)
返信する