旅行に行きました。

旅行に行ったときのこと。

身近なこと、「グッズ」「おもちゃ」ネタ。さらに「鉄」ネタも・・・。
よろしくです!!

ロマンスカー50周年!!

2007-07-06 23:19:40 | 鉄道ネタ

本日、7月6日は、小田急ロマンスカー50周年!!

箱根へ行くなら・・・江ノ島へ行くなら・・・小田急ロマンスカー!!
(ちなみに小田急は、今年80周年!!)

展望車・・・という画期的な車両ですよね!!
ちなみに・・・進行方向に進む前の展望席を「前展望」って言います。(鉄登場)
さらに・・小田急の英語略は「OER」かっこイイ~

とういことで・・・50周年を祝して、私のロマンスカーチョロQのご紹介です。
まずは、かなり前に発売された。セットもの。

フタを開けると・・・。

ポストカード入りなんです~

泣ける・・・コンプリートです。

そして・・・昨年デビューしたVSE。

今やロマンスカーの顔になりました。(今だに予約がとりずらい・・・前展望)

でも~でも~やっぱりロマンスカーはこの形、この色!!です

今日から・・・この旧塗装のロマンスカーが運行されます!!

あと、ロマンスカーには、チャイムがついていて(聞いたことあります?)
ホーム通過時、警笛でなく、チャイムを鳴らしながら・・・通過するんですよ!!

来年からは、小田急が乗り入れている地下鉄千代田線から直通のロマンスカー
「MSE」(メトロスーパーエクスプレス)が登場します!!

楽しみ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンスカー♪ (PEANUT CANDY)
2007-07-07 00:18:01
ロマンスカー大好きです
もちろん、旧車両タイプです。

実家が小田急沿線を利用する場所にあったもので~
チャイムも聞いたことありますよ
返信する
ロマンスカー (薬作り職人)
2007-07-07 09:02:30
東京6年住んでたけど、
結局ロマンスカー乗りませんでした。
通過待ちで見たことはたくさんあるんですけど。

一番前にすわるのって、やっぱり難しいんでしょうね。
一度やってみたいです。
返信する
ロマンスカーって (みゅうみゅう)
2007-07-07 12:06:40
小さい頃乗ったきり。
今は赤くないんですか~~~@@?
知りませんでした。。。

前展望席は予約で乗るの?
返信する
前展望 (ラベンダーK)
2007-07-07 16:48:36
しばらく乗ってないけれどロマンスカーは50周年なんだね。
展望席は前展望と呼ぶのね!
一度も前展望に座ったことないけどかなり早めに予約しないと取れないのかな~?
チョロQはいくつぐらい持ってるの~?
たくさんありそう
返信する
旧ロマンスカー (kawa)
2007-07-07 22:10:04
最近の車両は、デザインが洗練されてきていますが、OLDの車両、懐かしいだけではなく、「捨てがたい味」があると感じるのは、私だけでしょうか。
返信する
さすが! (jrglay)
2007-07-08 02:16:44
私も出来て半年くらいの頃にVSE乗りました
新型車両って快適ですよね~
古いのが好きって方も多いですけど
へえ~千代田線から直通なんてできるんですか地下鉄を特急車両が走るんですか???
返信する
ロマンスカーのロマン。 (くりごぼう)
2007-07-08 08:21:11
これに乗ると、ロマンチックな旅が出来るの?ロマンスカー自体をよく知らない私。

いろんな車体があるのね。乗ってみたいです。

車掌の方の頭は、ロマンスグレーに違いない・・・。
岩崎宏美が「ロマンス」を歌う。
ロマネコンティー飲んでるおやじが六万円すられた。

こういうチョロQって、何処で情報入手するんだろう?
返信する
チャイム。 (ひろし)
2007-07-08 12:00:01
PEANUT CANDY さま

いいですよね!
ロマンスカーのチャイム

なかなか鳴らしてくれないので・・・。

今チャイム鳴らすのは、この辺だと成田エクスプレスくらいかな~。
返信する
前展望。 (ひろし)
2007-07-08 12:02:41
薬作り職人 さま

前展望いいですよ~。

この頃、短距離の料金が下がり、箱根や江ノ島へのリゾートだけでなく、ちょっとした短区間の利用が可能になりました。
かなりお手軽です!!



返信する
予約可能です。 (ひろし)
2007-07-08 12:04:25
みゅうみゅう さま

今は、ダークゴールドや白いもの、水色っぽいもの、
いろいろ走っています。

昔は・・・ロマンスカーといえば1色だったのに。

前展望、指定していて予約できますよ!!
返信する