Stay Tuned! De JR2BJE

リモート運用(パソコン、スマホ、タブレット、iPodタッチ)でHF/WiRES/EchoLinkを楽しんでいます。

今年最後の日になりました

2011-12-31 16:50:28 | アマチュア無線


早いもので、今年ももう終わりですね。
昨日は、無線機を持って忘年登山に行ってきましたが、予想以上の残雪で途中撤退
登山で当然ながら一番大事なことは、生きて帰ることです。

今年は、3.11震災でそんな思いを強く感じた1年でもありました。

3月11日は東京で被災しましたが、自分の地震の対するイメージを大きく覆すものでした。
その際にVoIP無線(EchoLink)の有効性を実感しました。電話もメールもつながらないなかでEchoLinkは、問題なくつながり情報連絡に活用
20kmの道のりを歩いて帰宅したことも・・・・

丁度、地元岐阜にて災害時の非常通信を立ち上げるべくJARL岐阜支部大会でキックオフした矢先の震災でしたので、複雑な思いの1年でもありました。 

震災直後から普段静かな自局EchoLinkノードへひっきりなしに海外からのアクセスがありました。
EchoLinkノードを非常時に活用できればと考えていましたが、非常時の際は海外からのアクセスの制限等も考慮しながら、使うべき局が使える環境も考えなければいけないと思った次第です。

今年は、他にリモート運用についても色々試行錯誤をしながら一歩踏み出すことが出来ました。

色々とあった1年でしたが、久しぶりに無線を楽しめた年でもあり、いろんな方と無線を通して話をすることが出来ました。

この1年お世話になりました各局さんにお礼申し上げます。
よいお年をお迎えください。

またHFやVoIP無線でお会いしましょう! See You








最新の画像もっと見る

コメントを投稿