Stay Tuned! De JR2BJE

リモート運用(パソコン、スマホ、タブレット、iPodタッチ)でHF/WiRES/EchoLinkを楽しんでいます。

ノードのRigが不調に・・・

2010-12-04 23:36:40 | アマチュア無線

  
今日は、EchoLinkノードの受信状況と混信具合を確認で奥高尾の山へGo!
昨日の大雨と強風のため、今日は雪化粧の富士山がくっきり

山歩きをしながらノードからレスが無い時があったので、ロケのせいかと思っていましたが、下山してみて部屋でノードを使っていると送信が不安定でまったく受信できないほど出力が低下する現象が発生・・・

Rigを叩いたら直ったりしたので、接触不良かとRigの蓋をあけてコネクター部分の接続具合を確認・・問題なし。
昔のRigなので回路図がありましたので、テスター持って回路図とにらめっこ・・・・

最終的にわかったのは、ファイナル部分にALC電圧制御で出力を制御しているが、このALC電圧が出ないときがあることまで突き止めた。
回路図をみながらダイオードにさわったりすると出力が出たり・・ダイオードの接触不良?かと思いましたが基板外しは結構大変。
でもやらないと先に進まないので、基板をとりはずしてダイオードを交換してみる。
これで直ったのかと確認すると何回かに1回の割りで出力がダウン・・・ありゃ、困った
ALCレベルのVRを可変しているうちに安定してきた・・これはVRのガリの影響か・・・とりあえずALCレベルを適当に調整したら出力が安定になったようです。

とりあえずこれで様子見としてノード運用継続です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿