輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

Marisa Monte / Portas

2021-10-22 | World(World,Reggae,ska他各国民族)
<発売日>2021/11/19予定

 <JAN(規格番号)>0194399441824 

<内 容>
ブラジルのトップ歌姫=Marisa Monte(マリーザ・モンチ)10年振りとなる待望の新作『ポルタス』

シンガー・ソングライター、ミュージシャン、プロデューサーであり、世界中で1500万枚以上のアルバムを売り上げ、ラテン・グラミー賞を4回受賞しているマリーザ・モンチの待望の新作『Portas(ポルタス)』。スタジオ録音のオリジナル・アルバムとしては『あなたが本当に知りたいこと(O Que Você Quer Saber De Verdade)』以来10年振りのリリースとなる。SONY MUSIC移籍第一弾となるソロ・アルバムである本作は全17曲で構成されており、アルナルド・アントゥニス、セウ・ジョルジ、ナンド・ヘイス、プレチーニョ・ダ・セヒーニャ、ダヂ、シルヴァ、ペドロ・ベイビーといった長年のパートナーに加えて、シコ・ブラウン(カルリーニョス・ブラウンの息子)、マルセロ・カメーロ、フロール(セウ・ジョルジの娘)フロルという新顔たちとのコラボレーションも実現。その素晴らしいキャリアを通じて培ってきたスキルがあってこそ生み出されるスタイルと流れによって、多彩なジャンルを織り交ぜるマリーザの能力を十二分に示した作品で、繊細なニュアンスで様々なテーマが展開、ソウルに満ちたヴォーカルを聴かせてくれる。ジャズとソウルを注入したコンテンポラリー・ブラジリアン・ポップの名盤といっていい内容に仕上がっており、ファンには待望の新作だ。  
 新型コロナウィルスのパンデミックにより、レコーディング、ミキシング、マスタリングはリオデジャネイロ、リスボン、ロサンゼルス、ニューヨークでリモート録音とともに行われた。その経験についてマリーザはこう説明している。「それほど難なく、すべてがうまくいったわ。もし飛行機に乗って会いに行くことができていたらトライしなかったことけどね。でも対面でやることが不可能だったからこの手を取ったけど、本当にうまくいったから、今後も(リモートで取り組むことは)ずっとやめないと思うわ」。アルバムのビジュアル・コンセプトはアートワークも含め、ブラジル人画家マルセラ・カントゥアリアが手掛けた。「最終的には、それぞれの感性をアートという作品に込める2人の現代女性の視覚と聴覚による対話になった。彼女は自分の作品に私とこれらの曲をとても素晴らしい解釈で反映させてくれたと思う。すべてのトラックと私自身の表現に、私の想像以上に力を与えてくれたと思うわ」とマリーザは語っている。

◆アルバム『ポルタス』トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=INCIZArBljQ