脱原発・放射能

利権によって動かない組織、我々の力で変えて行こう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

疎開するまで 母子疎開生活『埼玉県三郷市のホットスポットから奈良へ自主避難』

2012-03-17 12:30:56 | 原発・放射能

埼玉県三郷市の小学校でセシウムが89万Bq/平方メートルを超えて、
チェルノブイリの強制移住地域に。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e82fda214026bba9b4bcc3e91b38b741

 

母子疎開生活 ~奈良へ自主避難~

転載元: http://ameblo.jp/narakenseikatu/theme-10040919709.html 

体調を崩した為、埼玉県三郷市のホットスポットから、奈良市へ疎開しました。
現在療養中です。

<理解を得るために。>

最初は主人も安全大丈夫派でした。

私も出来る事ならば、大丈夫だと思いたかったです。

しかし、安心要素を探そうとしても全く見つかりません。

『もしここで私が選択を誤ったら、5年後、10年後
 子供達は 病気になっているかもしれない・・・。』

そんな思いが強くなっていきました。


私は数年前に親友を癌で亡くしており、

ジリジリと残酷に病魔に侵されていく苦しさを見てきました。

いつも楽しくお喋りしてた親友が、激しい痛みに苦しんでいる姿に

助けたくても癌の前に全ては無力でした。

そんな事から、私の目標はずっと

『家族から癌患者は出さない。ずっと健康でいさせる』でした。

ですから、放射能で今回こんなことになってしまい、本当に悔しいです。

しかし、目標は絶対に諦めません。


まずは主人を説得しなければと、様々な情報を見せました。

チェルノブイリへのかけはし
武田邦彦 (中部大学)ブログ
小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ
放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ
SCR misato

そして危険派になった主人は、母子疎開に協力してくれました。


このような非常事態の時に、人は脳で正常性バイアスが

強く働き、危険を認識出来なくなるそうです(詳しい説明)。

しかも、正常性バイアスについて詳しく調べてみると、

『政府の情報小出し大作戦&マスコミの真実よりも娯楽番組大作戦』は、

上手い具合に国民の正常性バイアスが強くかかる方法でした。


これは、いくら周囲が説得しても、とくのは難しいです。

本人が気付いて目覚めない限りは。

私も大切な人達を守りたいと、説得を試みた事がありましたが、

むしろ、私が傷付くだけで相手には何も伝わりませんでした。


正常性バイアスに加え、人それぞれ事情があるので

しょうがない事なのだと思います。


疎開するにあたり、一番辛い作業は、

『切り捨てる』作業です。

心の中で、様々な物事を諦めなければ、疎開は無理でした。

ほぼ新築のマイホーム、貯金、親族、人間関係、夢、今迄の日常。

そして、人任せで弱かった自分。


握りしめるから辛いんだと分かりました。

握りしめ離そうとしないから辛いのだと。

本当に握りしめたい物以外は諦めなければいけないのだと。


絶対に離したくないのは、家族の健康。

特に子供の命。

それ以外は悔しいけど手放す決心は出来ました。


もう平穏だった以前の日常は戻ってこないのです。

例え見ないふりをしても、放射能は毎日子供達のDNAを破壊し続けているのです。

被曝させるために命がけで産んだんじゃない。

だから私が出来る精一杯の事はしてあげたいのです。

 

<疎開するまで(1)>

3/15日の、いちばん放射線量が上がった時間帯に

子供達は小学校や幼稚園で屋外活動をしていました。

3/16日から、被曝量を減らしたく、様々な事に気を付けました。


飲料水はペットボトル、食べ物は関西や九州、外国産、

外出は常にマスク、部屋の中は拭き掃除をし、

カーテンも洗いました。


しかし、子供達の体調は日ごとに悪くなり、

目の下のくまも段々濃くなっていきました。


外部被曝は勿論、内部被曝も考えました。

原因として考えられるのは学校給食。

他の食事を気にすれば、1日1食位大丈夫だろうと考えていました。

考えが甘かったと今は思っています。


とても怖くて勇気がいりましたが、

6月から給食は止め、お弁当と水筒にしました。

先生は良い顔をしませんでした。


他の子供達にはアレルギーだと

説明してもらいました。


食材を気にしながら、なるべく給食と同じメニューにし、

キャラ弁にしたところ、我が子は大喜びで

毎日お弁当を食べていました。


しかし、体調は一向に良くならず、酷くなる一方でした・・・。

 

<疎開するまで(2)>

体調が悪くなる一方の子供達。


洗濯物や布団も外干しせず、かなり気を使って

生活してきたにも関わらず悔しい思いでした。


外に出ても、三郷でマスクをしているのは少数。

公園へ行けば、皆、普通に遊び回っています。


『自分が気にし過ぎてオカシイんだろうか?』

『もしかしたら、流行の風邪や震災ストレスじゃないか?』

安心したい気持ちや様々な葛藤がありました。


そんな中、知り合いからガイガーカウンターを

お借りする事が出来、家の内外、よく行く場所、小学校の

放射線量を測ってみました。


子供の背の高さで道路は、0.2マイクロシーベルト。

地面付近は0.4。T小学校も0.4。

家の中は0.1~0.18。家の周りは0.4。

一番高い所は0.6でした。


数値の高さに驚き、更に拭き掃除を丁寧にし、

外壁や窓も洗い、庭の芝生も剥がし、除染しました。

しかし、一定の数値以上は下がりません。


ネットで情報を集めている時に、ある動画を見つけました。

「いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと」


この動画を全て見て、疎開を本格的に考え始めました。

 

<疎開するまで(3)>
 
最初は夏休みのみの疎開を考えていました。

2学期からはT小学校へ戻ろうと。

しかし5月に放射能の計測を小学校へお願いした時も

安全の一点張り。給食に対する考えも安全の一点張り。

子供を守る姿勢は、残念ながら私には微塵も感じられませんでした。


そして、それは三郷市も同じ。

メールも何通も出しました。署名もしました。

メールの返信はいつも決まりきったお役所メール。

市民も共に除染に協力し、皆で綺麗な三郷を取り戻したくても

三郷市は放射能汚染地帯であることすら認めたがらない。

それまで『三郷市は市民を守ってくれるはず』と

信じていた自分が馬鹿に思えてきました。

そして住民税や固定資産税を払う価値も無い市なのだと感じました。


家は、まだ建てて2年。多額のローンがあります。

やっと建てられた夢が沢山詰まった家です。

贅沢はしなくてもいいから、地味に平凡に家族で暮らしていきたかった。

それだけだったのに・・・。
 

<疎開するまで(4)>

 子供達の体調を考え、6月中旬から夏休みの終わりまで

和歌山県に一時母子疎開する事にしました。


一番理解してほしい家族からは

「疎開なんかして別の土地に行ったら、
 かえって子供の精神衛生上良くない。
 テレビでも新聞でも安全だと言っているんだから
 親ならば、もっと子供達の気持ちを考えなさい!」と。

私達の事を思っての愛情ある有難い助言なのは

本当に分かっています。大好きな家族の言葉ですから。

でも、起こるかどうか分からない精神衛生上の影響より、

実際に目の前で体調不良にグッタリし始めた子供の方が

私にとっては、最も優先しなきゃいけない事だったのです。


例えば鼻血一つにしても、人は色々言います。

「暑さのせいよ。」
「うちの子も昔はそうだったから気にしない方が良い」
「きっとお母さんが神経質だからストレスじゃない?」


どれも私たちの事を考えて下さったアドバイスです。

しかし、お腹の中にいる時から子供達の体調を考え、

誰よりも子供達の体の事を見てきたのは、親なのです。

その母親が、今までのその子の体調や特徴を考えても

『この症状は絶対に今までと違う。』と異変を感じるのです。


色々調べ、我が子の症状が、低線量被曝の症状だと確信しました。

信じたくはありませんが、恐らく事実です。


残念ながら、うちの子供達は日頃から抵抗力もいまいちだったため、

他のお子さんより、早く症状が出たのでしょう。


放射能関連の事で、子供を守ろうとすると、

沢山の勇気と行動力がいります。

怖くて怖くて吐き気がしました。

しかし、今本気にならないで、いつ本気になるんだと思いました。

人に嫌われる事を恐れていては、子供なんて守れない。


かくして、まずは和歌山県の親戚の空き家にお世話になる事になりました。

夏休み中に三郷市が子供達を守るために行動してくれる事を期待して・・・。

 


なぜ検察はホリエを捕まえたのに東電は見逃すのか 国を汚し子供の未来を奪った犯罪企業なのに

2012-03-15 21:14:39 | 原発・放射能

なぜ検察はホリエを捕まえたのに東電は見逃すのか 

国を汚し子供の未来を奪った犯罪企業なのに

1 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県) : 2011/07/01(金) 08:56:55.97 ID:jFre307A0  

 きょう、共同通信が発表したニュースは衝撃的なものだった。
福島のこどもたちの被曝が確定的になったのだ。
 3月の事故発生当初から、東京電力は、政府や新聞・テレビと一体となって、嘘をつき続けてきた。
放射能は外部に漏れない、よって避難の必要はないという情報を提供したのは東電である。
 その言を信じた福島の親たちは、結果として愛しいわが子を被曝させることになった。これは犯罪ではないか。

 なぜ、東京地検特捜部は、東京電力本店に家宅捜索をしないのか。

この3ヵ月間、うんざりするような情報隠蔽を繰り返し、多くのこどもたちを被曝させ、その親に将来にわたる不安を植え付け、平和な日常生活を奪い、国土をつぶし、海洋を汚染し、国際的な信頼性を毀損させたこの企業を放置しているのか。

先月、捜査当局者のひとりに尋ねた際、その人物は私にこう回答した。
「まだ、原発事故は進行中であり、ここで捜査に入るわけにはいかない。すべてが終わってからだ」

 政治も、マスコミも、東電に対しては及び腰だ。追及をしないどころか、
東電幹部を庇うかのように「復興」「支援」ばかりを謳っている。
 そうこうしているうちに、株主総会は終わり、社長は交替した。
東電幹部は、実質、誰一人責任を取らずに給料をもらい、普通の生活を送っている。

 一方で、ユッケを売った社長は、徹底的に糾弾され、人生のケリを付けさせられようとしている。思えばそれは堀江貴文氏に対してもそうだった。

検察は、堀江貴文氏を、なんの前触れもなく逮捕し、家宅捜査を繰り返し、
結果、会社をつぶし、実刑有罪判決を食らわせ、刑務所にぶち込んだ。
マスコミは彼を極悪人に仕立て上げ、社会から抹殺した。 

この国では、あまりに巨大な悪は免責されるのだ。

国家が加担し、マスコミが黙認した犯罪は、見逃されるのだ。

http://diamond.jp/articles/-/12933

 

「私は公務員組織がマフィアであることを知ってしまった」
前阿久根市長 竹原信一

神様になったゴロツキ 

ほとんどの国民は知らない。日本の裁判がペテンである事を。
検察が起訴した者を無罪にできない仕組みがある事を。
逆に、どの様な犯罪者であっても検察が起訴しなければ無罪である。
検察が起訴すれば有罪。
すなわち、検察の気分次第でどうにでもなる。そもそも検察自体が犯罪組織。
組織泥棒を告発しようとした三井環氏を逮捕投獄した前科がある。検察の敵になれば誰でも投獄できる。ゴロツキが神様の地位を獲得している。それが検察だ。

 

加害者である東電・東芝・官僚の責任を問わない、免責するということは、間違いなく第2の福島を引き起こす

本澤二郎の「日本の風景」(896)より

<東電捜査は民の声>
 震災復興事業・補償問題・放射性物質の行方などに気を取られている国民が、一つだけ腑に落ちない重大事が、依然として喉にひっかかったままである。史上空前の人災事故・事件である福島原発に捜査当局が沈黙していることだ。政府の意思として、当局に「動くな」と指令を出しているからだろう。これが議会でも問題になっていない。行政と立法が機能不全の状態なのだ。司法も沈黙している。小沢問題に熱中する政府と議会・司法が、もっとも民衆が要望する原発人災事件捜査をしない。「おかしい」という民衆の声なき声が、一段と政治不信を増大させている。
 東電の政界工作は相当徹底している。マスコミさえ追及できないくらい大金をばらまいている。議会とマスコミを抑え込んでいる実態が判明した格好だ。既に3・11から7カ月も経っている。
 原子炉メーカーの東芝のマスコミ工作資金もまた莫大である。安全神話をねつ造した原子炉メーカーに全てのマスコミが、取材していない、問題を明かそうとしていない。東電と東芝に対して、まるで手が出ないのだ。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/caa83402ad8ae8817cba2483a683a577

【緊急報告】東北自動車道「那須高原サービスエリア(下り)」『黒い粉』の大量発生を確認

2012-03-15 14:40:48 | 原発・放射能

【緊急報告】東北自動車道「那須高原サービスエリア(下り)」『黒い粉』の大量発生を確認

Bansho

Bansho

@HCR_OPCOM

核-原子力事故救援NGO HCR公式Twitterです。0318第一次、0421第二次、0507第三次災害派遣隊出動。◆Heart Care Rescue:メンタル・ケア、内部被ばく調査◆環境放射線市民会議:放射線量調査◆OPCOM:高線量除染チーム◆「原子力事故被曝者援護法」立法支援チーム、各専門部会で展開中。

HCR災害対策本部:南相馬市原町区桜井町1-278 · http://goo.gl/yhG3G

 

【南相馬の黒い粉・南下中】HCRスタッフより緊急報告。東北自動車道「那須高原サービスエリア(下り)」において高レベル放射性物質『黒い粉』の大量発生を確認。測定値12.37μSv/hrオーダー(Inspector ALERT)、他10μSv/hr超えは多数有り。

 

http://twitter.com/#!/HCR_OPCOM


放射能が検出され隔離された娘に話しかけようとしている母親

2012-03-11 21:00:31 | 原発・放射能

放射能が検出され隔離された娘に話しかけようとしている母親

ガラスの内側に隔離される少女。

いったい、どれだけの量の放射性物質に汚染されたのでしょうか?
無事だったのでしょうか?

2011年3月14日
対面用臨時施設で母親が放射能が検出された娘に話かけようとしている。
彼女は福島の原子力発電所から避難した後だった。高レベルの放射能を
除染するため隔離された。 二本松 北日本

 

 

【意見映像】福島の小学生が急性放射線障害で死亡した?

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=XWc_cT2kVvQ

 

さんが 2011/06/01 にアップロード

 

坂本龍一氏のTweeterで福島の小学生が避難先で急性放射線障害の症状を呈して死亡したとの噂が流れました。事実は確認されていないようで噂の域を出ないようですが、­うp主には気になる事がひとつあるんですよね。原発爆発による急性放射線障害で相当数の死者がいるんじゃないかという疑念が、どうしても消えない。この件は最大のタブーみ­たいですが、とりあえず映像を作ってみました。どう思われますか?


#福島原発 放射能,被曝,子供が心停止で突然死! 政府隠蔽(字幕)米TV番組

2012-03-11 20:44:58 | 原発・放射能

#福島原発 放射能,被曝,子供が心停止で突然死!

政府隠蔽(字幕)米TV番組

 

http://www.youtube.com/watch?v=dND5_Yu-ouk&feature=player_detailpage

さんが 2012/01/06 にアップロード

*日本語訳全文: http://junebloke.blog.fc2.com/blog-entry-318.html
<日本語字幕: Jo2Rayden https://twitter.com/#!/jonny_rayden
福島原発,放射能被害で心停止のポックリ死報告続々 12/28 米国ネット放送番組 The Alex Jones Channel より
*Dr. Christopher Busby: Uranium Weapons Link to Genetic Damage Confirmed! 1/3: http://www.youtube.com/watch?v=5s0qJ3D359Y

< 概要 >
Alex Jones:
・バズビー博士は、科学物理学者で、BBCやEUの専門部会に忠告をしており、アイルランドのオルスター大学で尊敬されている客員教授であり、本日はこの番組に電話出演し­ていただきます。
バズビー氏のいくつかのウェブサイトで情報が公開されていますので、検索して観ることができます。
私は、警鐘を鳴らさなければいけませんが、バズビー氏の当番組への出演により、注目を浴びることになり、大衆が実際に聞くことになるでしょう。
放射線物質の測定値があり、それがメルトダウンを明示しています。
原子炉用の核燃料棒が、空に爆発飛散していますが、隠蔽されているのです。これは、チェルノブイリより更に悪い!
・放射能を吸っている子供たちがいる。
86年のチェルノブイリでは、彼らは本当の努力をしました。
人々が、被曝した食べ物を避けるよう、少なくとも6カ月は牛乳を飲まないようするように伝えようとした。
いま、日本の支配階級は、それをしようともしない!

Dr. Busby:
・ここで見えるのが、ほとんどまったく皮肉で犯罪的な方針を言い、膨大な数の人々を犠牲にして、"核"の未来を守ることを追求したのです。
・"日本の子供たちが、この人災にさらされて苦しむ結果になることを、どうして日本政府は認めないのか?"
彼らは、認めない様なのです。これは今、西洋社会がソビエト化(統制化)していく歴史のある種の蘇りなのです。
大新聞社のガーデイアンのジョージ・モンデオ氏が、このことを書きつつ、原発推進論へと変換させている。
彼らが、この隠蔽システムの一部のようで、スターリンの最悪の時代よりさらに悪い。
・3号機・核爆発と1号機・水素爆発が、原子炉を、最初の1週間で破壊してしまった事、が問題だ。
・その当時、我々は原子炉がメルトダウンしているのを判っていたのです。
しかし、その時、国際原子力機関、東電、日本政府は、まだ問題はないと人々に伝え、原子炉圧力容器が保たれていると言ってのけた。
・実際に、少なくとも、ひとつの原発で核爆発があり、プルトニウムとウランの混合MOX燃料ですからね。
・私は、Eメールを定期的に受けっとっており、そこには、"人々が、ポックリ亡くなった"とか、"学童がポックリ亡くなった"とか、"1分後に心臓が止まり、そして亡くな­った"とかです。

Alex Jones:
私は、原発で働いていたときに亡くなっている、日本の報告を見ました。何かの原因で亡くなったと。

Dr. Busby:
・もちろん。彼らはそういうでしょう。チェルノブイリでも同じように言っていました。
・これはまさに、チェルノブイリで我々が見たのとまったく同じなのです。なぜなら、セシウムが心臓の筋肉に蓄積され、心筋を破壊するからです。そして、確実に有る程度の心­筋が失われ、心臓が機能しなくなる。
そして、心臓発作で亡くなるのです。

-END-

 


[驚愕]異常現象 福島で動けなくなった鳥が続出!!放射能の影響か?

2012-03-11 20:22:47 | 原発・放射能

[驚愕]異常現象 福島で動けなくなった鳥が続出!!

放射能の影響か?

 

URLを訂正⇒http://www.youtube.com/watch?v=v88W6F00wzk&feature=player_detailpage

※映像では、身動きの出来なくなった鳥たちが・・あきらかに異変

 

さんが 2012/02/14 にアップロード

 

何故か次々に削除されるらしいのでUPしました。
他にもブログで放射能関連・原発関連の記事を書いています
http://genpatsu173.blog.fc2.com/
危険なものは拡散しましょう!!!!
原発はいらない!!!!

 


(茨城)2012/02/16『昨夜、日立市内の放射線量が急上昇1.27μSv』再臨界の影響?

2012-03-11 20:02:23 | 原発・放射能

緊急速報 これは再臨界の影響なのか?  1.27μSv

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=KsrZb76LLQk&feature=endscreen

製作:猫飯は浜の薫りプロダクション

さんが 2012/02/16 にアップロード

2012/02/16
昨夜、日立市内の放射線量が急上昇した。


福島は地獄【通常の700倍の放射線量】旧ソ連は福島の3~4分の1を観測した時点で全員強制避難

2012-03-11 16:51:05 | 原発・放射能

福島は地獄【福島は通常の700倍の放射線量】

チェエルノブイリ原発事故当時、旧ソ連は福島の3~4分の1の放射線量を観測した時点で全員強制避難

 
事態は依然として深刻
 
正直、目を疑うような光景でした。人々は何事もなかったかのように振舞うように行政から強いられているようでした。普段のように会社や学校に行き、農家は季節の農作物を植え始めました。しかし彼らの生活環境はいまだに、とても高い放射線により汚染されているのです。
 
人々が普通に生活している福島市を放射線測定機を手にして歩くと、全域から通常の30~50倍の線量が検出されるのです。さらに校庭や公園、子どもたちが通学に使う道の中には通常の500~700倍にも及ぶ線量が検出されるホットスポットが点在しています。信じられません。
 
このレベルの放射線は健康被害のリスクがあります。
 
チェルノブイリで事故があった時、ソビエト連邦は福島の3~4分の1の放射線量を観測した時点でみなを避難させています・・
 
今の汚染レベルやセシウムやコバルトなどの放射線の半減期を考慮すると、向こう数年、もしくは数十年間は汚染が続くでしょう。
 
http://www.youtube.com/watch?v=aY5cvod4Tiw&feature=player_embedded (映像)削除される可能性あり
 
 

海外の見方「今も福島に人が住んでいるのが信じられません」

以下はRussia Todayより抜粋:(2011年6月27日放送分)

http://www.youtube.com/watch?v=IQYtPlDQIYY (日本語つき映像)

私個人は、非常に憂慮しています。なぜなら、
人々に日常の生活に戻るように強いているからです。

結果は、彼らは働き始め、子供たちは学校に通い始めています。
また、育成期ですから、農家の方々は実際に種まきを始めています。

しかし、一方で、土壌から極端に高い放射線が検出されているのです。
潜在的には食物からもです。

このことは信じられないことなのです。何故なら、
これらの放射線レベルによって、人々の健康や生命が
間違いなく危険にさらされているのです。

チェルノブイリ事故と比較するのであれば、ソビエト
政府は実際に全員を避難させる決断をしたのです。
彼らが住んでいた地域の放射線量は、現在の福島市の
それの3分の1か、4分の1ぐらいでした。

しかし、日本政府は実際に情報を控え、人々に真実を
伝えようとせず、人々を支援しようとしないのです。
彼らはその権利があるのにも関わらずです

今年、たぶん来年まで、我々は専門家たちと機器類を
ここに置いておきたいと思っています。

なぜなら、これから収穫期が到来し、他のリスクが
生じると予想できるからです。

食物が市場に出回り人々がそれによって汚染される
可能性があるのです。

健康面から見ると、これらは単に地表から受ける汚染より
はるかに深刻なのです。

私は以前、
チェルノブイリにも行ったことがあります。
災害の本当の姿を目の当たりにするのはこれで2度目です。

健康や環境に対してどのような影響があるのか、
数値の意味をわかっています。

また、このような状況を目にしたことがあります。
母親が我々の目の前で泣き出したのです。何故なら、
彼女は疲れきっていたからです。

彼女は自分の子供たちを護りたいのですが、
どうしたらよいのか分からないのです。
彼女は情報を持っていないのです。

このようなことが私を非常にやる気にさせています。
私が行っていることの動機づけになっているのです。

何故なら、このようなことが2度と、どのような場所でも
おこらないようにしなければならないと
私は考えるからです。

(文字起こしおわり)

 
福島はチェルノブイリの3倍
【首都圏:東京・千葉・埼玉・茨城もヤバイ】(極秘情報)
東京で基準値の100万倍の放射性物質飛散量を記録◆フランスの放射能に関する独立調査情報委員会「CRIRAD(クリラッド)」の指摘を隠蔽した民主党政権◆殺人政権…福島県内で極めて毒性の強い放射性ストロンチウムも検出◆チェルノブイリの汚染マップと日本地図を重ねると、関東・東北全滅(涙)

この記事は、現在アクセス不可能になっている↓
 
 
 
福島第一原発事故は人類史上最悪の原子力災害
チェルノブイリ原発事故が有名だが、事故の規模、放射性物質の汚染状況、
どちらをとっても我が国で起きている事故が遥かに上回っている。
信じられないかもしれないが、これはまぎれもない事実である。
 
家族を説得するための情報⇒http://nanohana.me/?page_id=173 
 
 
大飯原発再稼働すれば福島の二の舞になる可能性
事故が起こる確率は限りなく高く、事故があれば福井県の地元民が、フクシマ県民に続いて壮大な放射能被爆のモルモットにされる。福島第一原発から漏洩した放射能物質はチェルノブイリよりはるかに多い・
(アメリカの原発技術者 アーニー・ガンダーセン氏)
 
 
2012/3/9  グリーンピース放射能調査、
福島市内でホットスポットを確認
福島原発事故から1年を前に、被災者保護をあらためて要求
国際環境NGOグリーンピースは、3月6日から7日までの2日間に福島市の中央部および渡利地区において実施した放射能調査で(注1)放射線量の高いホットスポットを確認し、東京電力福島第一原発事故から1年たった現在でも放射能汚染は依然として残り、国や行政が市民の健康と安全を守る義務を果たしていないと指摘しました。

戦争で10万人の日本人を殺しても、日本政府から勲章を授与される

2012-03-11 13:26:14 | 原発・放射能

無差別爆撃で10万人以上が犠牲となった東京大空襲 作戦を指揮したカーチス・ルメー将軍は戦後日本政府から勲章を授与された

 この本は東京大空襲の惨劇を克明に描いており、当時警視庁のカメラマンだった石川光陽氏が撮影した現場写真は、息を呑むほどの衝撃を私たちに与える。
 
 石川光陽氏がGHQの提出命令を拒否してこの数々の写真を守り続けたことが、本書の発行を可能にした。
tokyo-bomb-image1.gif
                        写真版 東京大空襲の記録 (新潮文庫)
 驚くべきことに、この東京大空襲のみならず、全国諸都市の焦土作戦の直接指揮をとってカーチス・E・ルメー将軍は、1964年に天皇と日本政府から勲一等旭日大綬章を与えられている。
 
 理由は、「日本の自衛隊の育成に貢献した」とのこと。
 
 戦争で10万人の日本人を殺しても、日本政府から勲章がもらえる・・・ 
 戦争と国家の本当の姿をこれほど端的に示す事実はない。
 

4号機2012年1月以降、2回爆発の疑い『東京都の下水12月⇒1月セシウム48倍』

2012-03-10 14:11:08 | 原発・放射能

4号機2012年1月以降、2回爆発の疑い

『東京都の下水12月⇒1月セシウム48倍に急上昇』

1月6日に発表された福島県および関東一円のセシウム降下量は、
事故後とほぼ同じぐらいのレベルに達した。
http://takedanet.com/2012/01/post_43b1.html

しかし、文科省は1月7日と8日のデータの公表を中止すると発表

文科省、放射線量の公表 土日祝日休止
2012.1.5 21:13 [放射能漏れ]

 文部科学省は、東京電力福島第1原発事故を受けて全国の都道府県の県庁所在地などで毎日測定、公表している放射線量について、今後は土日祝日の公表を休止することを決めた。

 文科省は「原子炉からの放射性物質放出が減少しており、数値の時間変化が極めて小さくなったため」と説明している。測定自体は週末も自動で行っており、データは休日明けなどにまとめて同省のホームページに掲載する。また原発から北西約30キロの福島県浪江町のデータについては、1週間前後に1回の公表になるという。

産経ニュース 2012.1.5 21:13

 

1月2日9時~1月3日9時
文部科学省発表の定時降下物のセシウムの値(福島市のもの)が急上昇。
加えて、事故を起こし倒壊の噂のある4号機から煙が出ていたという情報があり、
緊急事態だと、ここ2、3日(1月5日前後)ネットで騒がれていたようだ。

1月2日の定時降下物の値の急上昇について、
1月6日になって記者たちから東電に質問が殺到しているという情報も。
http://mscience.jp/truth/?p=1160

 

自民党参議院議員 片山さつきのブログ http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6587985.html より

1月7日、福島市や、関東地方で、放射能数値が突然10倍くらいに上がったという情報が流れ、事実文科省のデータは上がっていたようですが、いつも連絡をとりあっている友人の、立谷相馬市長〔南相馬の隣の市)と、つい今しがた、以下のような情報、意見交換をいたしました。

(略)ただし、さきほど、南相馬の元市議会議員から市長に連絡がはいり、1月9日にまた、福島第一で(おそらく4号炉だと思うが)なんらかの爆発が起きており、それを政府が隠している、という話であった。

 

4号機が2012年1月以降、2回爆発したらしい。
http://blog.goo.ne.jp/yumi-artist0121/e/591ebeaf3ea6b70182a5f684962ff825 (転載開始) 

”4号機が2回今年に入って爆発したらしいです。”

この情報は少し前に知っていましたが、ウラが取れず情報発信を控えていました。

1月9日に4号機が爆発し、それを国が隠蔽している、、、と国会議員の片山さつき議員がブログで発信していました。

私もこの情報を知り、「本当かしら?」と思っていたものの、警戒はしていましたが、

アメリカのメディアが今年に入って4号機が2回爆発した、、と報じたので、ウラづけができたと思います。

アメリカの報道はこれ→http://planetark.org/enviro-news/item/64430

That reactor, which erupted into explosive flames twice last week, triggered a warning from U.S. officials last week about higher risks for radiation from the stricken plant than Japanese officials had disclosed.

アメリカのメディアのサイトに、下線で示したところを訳すると、

4号機が、先週に2回爆発した、、。と述べられています。そして、その爆発によって、アメリカ側が現在警戒を高めている、、と報じられています。

日本のメディアは、この4号機の爆発をまったく報道していません。

信じられません。

たぶん4号機の爆発で、今年に入ってから関東、東北の放射能線量が去年の3,4月ごろと同じような高い値になっているものと思われます。

2011年3月の原発爆発のときも、日本一般国民には何も知らせられず、被爆した人がたくさんいました。

このときと同じように私たちには2012年の4号機の爆発はまったく知らせれていません。

 (転載終了)

 

東京都の下水 セシウム合計が前回(12月)の48倍に急上昇

2012年1月2日〜5日の測定結果 東部スラッジプラント(江東区新砂) 不検出 1,100 1,300 前回(12月)→45 26 24 

ヨウ素が不検出に変わっているが、
検出限界値を高く変更することにより隠蔽されていると思われる

(参考情報) 福島『検出限界値を変更』みんな「ND」が可能 一ケタ操作で100万ベクレル違う!
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/b042533f687b14cd52faa43321619c1c

 試料採取日 12月15日~20日   
 (1)脱水汚泥 単位:Bq/kg

施   設   名 放射性
ヨウ素131
放射性
セシウム134
放射性
セシウム137
東部スラッジプラント       (江東区新砂)
45 26 24
葛西水再生センター       (江戸川区臨海町)
33 53 68
みやぎ水再生センター      (足立区宮城)
33 31 45
新河岸水再生センター      (板橋区新河岸)
44 30 17
南部スラッジプラント        (大田区城南島)
47 23 30
北多摩一号水再生センター   (府中市小柳町)
170 不検出 不検出
南多摩水再生センター      (稲城市大丸)
21 不検出 不検出
北多摩二号水再生センター   (国立市泉)
18 不検出 32
浅川水再生センター        (日野市石田)
不検出 不検出 不検出
多摩川上流水再生センター   (昭島市宮沢町)
63 不検出 不検出
八王子水再生センター      (八王子市小宮町)
17 不検出 24
清瀬水再生センター        (清瀬市下宿)
86 不検出 20

 http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0585.htm
 
 

試料採取日 12月15日~20日   
 (1)脱水汚泥 単位:Bq/kg

施   設   名 放射性
ヨウ素131
放射性
セシウム134
放射性
セシウム137
東部スラッジプラント       (江東区新砂)
不検出 1,100 1,300
葛西水再生センター       (江戸川区臨海町)
不検出 1,400 1,800
みやぎ水再生センター    (足立区宮城)
不検出 720 1,000
新河岸水再生センター    (板橋区新河岸)
不検出 790 1,100
南部スラッジプラント      (大田区城南島)
不検出 660 880
北多摩一号水再生センター (府中市小柳町)
不検出 730 930
南多摩水再生センター    (稲城市大丸)
不検出 260 360
北多摩二号水再生センター (国立市泉)
不検出 930 1,300
浅川水再生センター      (日野市石田)
不検出 360 460
多摩川上流水再生センター (昭島市宮沢町)
不検出 460 570
八王子水再生センター    (八王子市小宮町)
不検出 610 870
清瀬水再生センター      (清瀬市下宿)
不検出 380 590

※ 測定値が検出下限値未満の場合を不検出としました。

 http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0587.htm

 

【関連記事】

2012/2/6-7 海外ニュース
各地の最大放射線量は、昨年3月14日以降の最大値を記録
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/7473b0f11c31b9d9a32f3e576a07f9d5

東京電力 内部文書の存在 「福島の復旧は不可能」「死者は1000万人規模」
内部文書の予測のとおり、再臨海が起こった可能性!
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/3a068135f677e4936de1ddfc073c5598
東京で大異変…ヨウ素が急上昇!何が起きているのか

東電は社員には当初から90キロ以上の避難勧告を出していた
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/c120576e83f93a65c483ef0b147ffaf2

東電社員だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/830727575f092514ee36421949c67329

チェルノブイリ4年後、東京より低被爆のミンスク周辺で、
甲状腺がんにより6000人死亡 
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/642ea754e87b5c41a45d317df8527d3d

福島第一原発事故による世界の放射能汚染の実態
東京都葛飾区の公園でチェルノブイリ級最高レベル 
ホットスポットの衝撃 2012/02/22
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/f09e8d82b41998185e8ed9efe221ab1b

東京駅 年間被ばく量57mSvに等しい線量検出。
これは、チェルノブイリ避難レベルの10倍。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/ff027d05477c435f097318816f0ea65b

福島なら翌年から、東京なら4-5年後から、
脊柱側弯症・多指症・兎唇などの奇形児と堕胎の増加
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/d4bfbc41a6e814feb2e2f29617c23e7b

福島県や関東全域で健康被害広がる〜550件の異変報告から
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/bf5b1e75f87b8ad894a8b7610f9bded3

【原発事故 真実を言わない政府】人が住めなくなる地帯は約600平方キロ
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/e3adc87c34b23701be583161ba6d4135

北海道に避難している首都圏ホットスポット住民の家族や周辺に起きている健康被害(1)
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/d543fc5c725afae08db82def29af5a88

北海道に避難している首都圏ホットスポット住民の家族や周辺に起きている健康被害(2)http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/04b125284f729695f023cb63403af02c

北海道に避難している首都圏ホットスポット住民の家族や周辺に起きている健康被害(3)
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/b7e6d80240082db914179180a9afcee1

【東京都目黒区】甲状腺の異変を訴える人が増えている
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/1957d09d3eeddf90d2aa92ff6a15d093

「患者調査の中止を決めた地域では、すでに白血病が増えているかも」という憶測
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/07b6f0d6a25a33457180ff6a99d4a59f

福島県に立ち寄っただけで「精密検査が必要な被曝量1500cpmを越えた例は4766件」
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/e786220c49ce759722f8fbbc516b4de3

【福島原発事故、飯館村の真実】役人「誰にも言わないでくれ。村長に口止めされてる」
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/7d5bdbcffa0c9e1a8b0e98ba6149ecba

2011年3月13日双葉町で1000マイクロシーベルト/時以上を計測していた
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/86c02f72d8725785616fc8284751e6c5

「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから
1~3歳児にとって、甲状腺への内部被曝は外部被曝の数万倍以上の影響がある
なんと、たった0・2μSvの内部被曝をしただけで、
乳幼児は100mSv超に相当する、大量被曝をしたことになる
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/f41fec6c3e6e532b4edea70e0e678cdb


2012/2/6-7 海外News 各地の最大放射線量は昨年3月14日以降の最大値を記録

2012-03-10 12:43:30 | 原発・放射能

 2012/2/6-7 海外News 

各地の最大放射線量は昨年3月14日以降の最大値を記録

 各地で6日午前9時から7日午前9時までに観測された最大放射線量は、3~6日と比べ、関東や関西を中心に多くの地域で上昇した。

According to MEXT, radiation levels rose from the period of 9am on the 6th to 9am on the 7th across the Kanto and Kansai regions when compared with the previous 3 days.

文部科学省の集計によると、福島で0・900マイクロシーベルト、茨城で毎時0・087マイクロシーベルトにそれぞれ上昇、愛知は0・062マイクロシーベルトと昨年3月14日以降の最大値を更新した。北海道は0・027マイクロシーベルトに減少した。

Fukushima registered at 0.9 μSv/hr and Ibaraki at 0.087μSv/hr. Aichi prefecture measured in at 0.062μSv/hr which was the highest recording since 3/14/2011. On the other hand, Hokkaido decreased to 0.027μSv/hr.

Read the report here

Note that most government measuring devices are located well above ground level, in some cases on top of buildings. Typically, radioactivity levels increases the closer one gets to the ground. Though the actual measurements are not the focus here -- rather the issue is: What's causing the noticeable radiation spikes that are higher than these locations have seen in months?

Via atmc.jp:

Aichi

Osaka

Shizuoka

Tokyo

ENENews http://enenews.com/kyodo-highest-radioactivity-detected-in-aichi-since-march-14-greater-tokyo-area-also-increased-charts


東電は社員には当初から90キロ以上の避難勧告を出していた

2012-03-08 21:17:51 | 原発・放射能

東電は社員には当初から90キロ以上の避難勧告を出していた

福島第一原発元モニターからの証言
http://www.youtube.com/watch?v=EcF_75slgwk&feature=player_embedded より一部

福島で保育所を経営しており、
地震後に、子供の安全をひとりひとり確認していた。

その中に、東電社員の子供もおり、やっと連絡がついたと思ったら、
「地震直後(3月11日)に、パパが会社を抜け出してきて、
私たちは、今、栃木に逃げています」と。

私はそれに絶望感を感じた。
なぜ? 自分たちだけが逃げられればよいのか?

恐ろしさが分かっているから、自分たちだけ避難したんだな、と思った。

(質問)東電の人たちは、その危険性を知っていたわけですね。

そう思います。

その奥様が言われるには、
「先生、もう、そんなところ危ないから早く逃げた方がよいですよ」と。

仕事柄、重要なポストに居る東電社員の家族だった。

3月14日の時点では、
その東電社員の奥様から、郡山も危ない、
最低でも90キロ以上逃げておかないとまずいようですよ。と聞いていた。

(質問)そのときの、報道はどうだったんですか?

テレビの報道は、健全な原発の映像や報道しかなかった。
何日たっても、爆発もしていない綺麗な福島第一原発の
映像ばかりが流れていた。

そのため、危ないという認識は皆持っていなかった。

 (終わり)

 

ちょと普通じゃないです (@lilryanti)
2012/02/27 11:13:22  from web
しかも私の身内は事故直後に東京に家族を非難させに来てた東電社員から
「テレビではまだやってないけどすでにふくいちで何人もの死者が出ている」
と聞いてました。私は隠蔽してるから逆に恐ろしい事態になっていると思いましたよ
@hanayuu 東電社員とその家族が、周りの人を見捨てた事例。

 

東電社員とその家族が、周りの人を見捨てた事例。
→当初から避難指示が出て、こっそり逃げていました。
http://portirland.blogspot.com/2012/02/blog-post_2015.html


東京電力は、送配電線を売り払い福島県民に賠償を完遂せよ

2012-03-08 20:22:47 | 原発・放射能

東京電力は、送配電線を売り払い福島県民に賠償を完遂せよ

電気料金値上げなど、東電幹部と社員がまったく骨身を削らず、

のうのうと破格の高額所得者をとっている現在、

一般企業にとっても、家庭にとっても、金輪際許されることではない。

福島県民の悲惨な生活を見てみろ!

 

東京電力は既に経営破綻している。

 1.福島県民の生活補償と賠償責任 10兆円

2.福島第一原発の廃炉費用 5〜10兆円

3.福島県内の叙染費用 80兆円 (実施不能)

4.全土の瓦礫・汚泥・焼却灰の処理 10兆円

 

最低限の費用だけで、これだけかかる。

これを国家=被害者である国民の税金で支援することは、

法律上、筋違いである。

東京電力という会社は、フクシマ事故をおこした無期懲役の犯罪者であるから、

この後始末をさせるために、存続させなければならない。

どうすればよいか。

 

東京電力には、固定資産がある。

東電はこの15兆円の送配電資産を売り払って

まず第一に、福島県民に対する生活補償と損害賠償を完遂せよ!

 

では、これを誰が買うのかと言えば、

電力業界でない産業界。

これら大企業が、合計すれば大量の発電能力(自家発電機)を持っている。

 

これらの企業が発電可能な電力は、約6000万キロワット。

これは、日本の原発をすべて合わせた電力よりもはるかに多い。

 

これらの企業がお金を出し合って、新しい会社を作ればよい。

そして、東電がこの会社に送配電資産を売り払えばいよい。

 

2011.12.23_広瀬隆1/6  より 

 

 

 


セシウムが心筋に蓄積すると確実に死ぬ「児玉龍彦 東大教授」

2012-03-05 23:14:19 | 原発・放射能

 

さいたま・小6女児の突然死事故

 さいたま市北区の市立日進小学校で9月、千メートル走の練習中に6年生女児(当時11)が倒れて死亡した事故で、救急隊の確認時は心肺停止状態に陥っていたのに、同校が備え付けの自動体外式除細動器(AED)を使っていなかったことが、関係者への取材で分かった。(10月14日付 埼玉版)

 居合わせた誰もが、女児を救おうとしたのだろう。しかし結果的に、学校側の対応はちぐはぐで、必要な処置を続ける「救命の連鎖」は、肝心の初期の段階で途切れていた。

 駆けつけた教諭が、けいれんを起こしている女児の姿を見ていたという。

複数の救命救急医は

心臓が細かく震えて血液を送り出すことができない『心室細動』が起きていたのではないか」と指摘する。

 心室細動が起きた場合、AEDによる電気ショックで正常な拍動を取り戻せる可能性があるが、その情報は生かされなかった。「自発呼吸と脈がある」との判断もあり、AEDは使われなかった。最も必要な胸骨圧迫も、倒れてから救急隊が到着するまでの9分ほどの間、実行されなかった。

 女児からは、けいれんや意識不明という兆候を通じて「助けて」というサインが発せられていた。それがなぜ見過ごされたのか。最悪の事態を想定した対応がとれなかったのはなぜか。(asahi.com 2011年12月25日)

http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000731112260001

 

さいたま市、全中学校でAED実習 急死事故受け

突然の心肺停止時に自動体外式除細動器(AED)をきちんと使えるようにしようと、さいたま市が新年度、市立の全中学校の授業に、胸骨圧迫も含めた心肺蘇生処置の実習を採り入れる。昨秋に市内の小学生が急死した事故を教訓にする。政令指定都市では初の試みという。(朝日新聞 2012年2月8日)http://www.asahi.com/national/update/0208/TKY201202080136.html

 

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110812/bdy11081211240004-n1.htm
救急車のAED作動せず 30代男性、2時間後に死亡
2011.8.12 11:23
 秋田県の角館消防署で6月、救急車内の自動体外式除細動器(AED)が作動せず、急性心筋梗塞の疑いがある30代の男性に処置できなかったことが12日、分かった。男性は急性心筋梗塞で死亡した。
 同署は「男性の死亡とAEDが使えなかったことの因果関係については病院から説明を受けていない」としている。
 同署によると、6月8日午前7時15分ごろ、同県仙北市内の病院から患者の転院搬送の要請を受け、その約15分後に救急車で秋田市内の病院に向けて出発。途中で男性の症状から除細動が必要となり、救急隊員がAEDを使用。1回目は作動したが2回目以降は正常に作動せず、同9時半ごろ死亡したという。
 装置本体と電極パッドをつなぐコードの経年劣化が原因とみられる。

 

循環器病 http://www.udatsu.vs1.jp/circ.htm

1.心房細動の臨床的意義
  心房細動では、心房全体としての統制がとれたまとまった興奮がなく、心房は無秩序に350~600/分の不規則な興奮を起こす。一般に心拍出量は先行収縮の拡張期の長さに比例する (Starlingの心臓法則)。 心房細動では房室伝導系(房室結節、ヒス束)の伝導能の許す範囲内において多数の興奮を心室に伝えるが、この際、心室興奮間隔が短いと拡張期も短くなり、左室への十分な血液流入が起こらないため、心拍出量が低下し、撓骨動脈で脈拍をふれ得る程度の左室収縮を起こす事が出来ない。そのため、心拍数と脈拍数とは一致せず、後者が前者に比べて少なくなる。これを脈拍欠損(pulse deficit)と呼び、これが多いと(>10/分)ポンプとしての心臓の機械的効率を著しく障害し、心不全に陥る。 このような脈拍欠損を生じ易いことが心房細動の血行動態的特徴の1つである。


東電社員だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。#genpatsu 

2012-03-04 23:27:41 | 原発・放射能

東電社員だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。#genpatsu 

http://lituum.exblog.jp/17909501/

東電社員だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。

朝日新聞「前線本部」あの日のまま
オフサイトセンターの内部が2日初めて報道陣に公開された。
放射線班の赤い三角柱の班表示があるデスク。
写真の手前側に黄色のトレー内にやはりオレンジぽい黄色箱がある。
「ヨウ化カリウム」とはっきり読み取れる。
記事にも、写真の説明にも「箱に入ったヨウ素剤や***置かれていた。」とある。
トレーの中にある事から、未使用のヨウ素剤なのだろう。

なぜ、
東電社員だけが、ヨウ素剤を飲んで、近隣住民への投与はなかったのか。
写真を見て、怒りが湧いた。
放射線班のデスクの上に置かれたヨウ素剤。
放射線防護、管理の要の班。現場最前線を取り仕切る班だ。

先月までは、
報道される事はなかった。
事故当時、住民ですら、ヨウ素剤の手配はなかった。
(一部配布済み地区ではヨウ素剤服用の指示が出なかった。)
政府、東電、マスコミからもヨウ素剤服用の指示は流れなかった。

2012.2.7付の時事ドットコム で、
「東電社員が直ちに服用して、2000人。大きな副作用がなかった。」と報道された。

怒り心頭である。
なぜ住民にヨウ素剤は行き渡らなかったのか?
チェリから東電のみがヨウ素剤の緊急投与の重要性を学んでいたということ。
ヨウ素剤を近隣住民に届ける手配は東電に望むべくもなかった。
ヨウ素剤の件だけでも東電は倒産させるべきだ。

甲状腺がんの発症は
10年前後先だと言われている。
10年もたてば原発事故との因果関係も立証出来ないだろうと危惧している。
特に若い人たちの将来が心配だ。
事故当時、「ヨードチンキ薄めて飲めば」「イソジンのめ」(誤り)
とまでtwitter上を飛びかっていたのにだ。

保安院、東電が連日記者会見をしていたが、
誰一人ヨウ素剤の服用は東電で行われたのか質問した
ガッツある記者はいなかった様だ。

東電、保安院、お上皆自分たちの保身ばかり。
今は何をお上が言っても信じられない。
お上と民の信頼関係は最悪だ。
今日のニュースでも、メルトダウンを事故から1週間後には分析していたと言うから、
なおさらだ。(twitterではすぐにメルトダウンだ と飛びかった)

まだまだ、隠し事だらけだろうから、私の怒りも当分収まりそうにない。

参考
「東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。」http://lituum.exblog.jp/17764554/ 当ブログ2012.2.8
「原発から50キロ圏内各家庭にヨウ素剤事前配布」 
http://lituum.exblog.jp/17865881/ 当ブログ2012.25

ごめん、肝心の写真のUP忘れてた。追加します。3/4 pm15.24
                 引用
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           朝日新聞2012年3月3日