脱原発・放射能

利権によって動かない組織、我々の力で変えて行こう

東電は社員には当初から90キロ以上の避難勧告を出していた

2012-03-08 21:17:51 | 原発・放射能

東電は社員には当初から90キロ以上の避難勧告を出していた

福島第一原発元モニターからの証言
http://www.youtube.com/watch?v=EcF_75slgwk&feature=player_embedded より一部

福島で保育所を経営しており、
地震後に、子供の安全をひとりひとり確認していた。

その中に、東電社員の子供もおり、やっと連絡がついたと思ったら、
「地震直後(3月11日)に、パパが会社を抜け出してきて、
私たちは、今、栃木に逃げています」と。

私はそれに絶望感を感じた。
なぜ? 自分たちだけが逃げられればよいのか?

恐ろしさが分かっているから、自分たちだけ避難したんだな、と思った。

(質問)東電の人たちは、その危険性を知っていたわけですね。

そう思います。

その奥様が言われるには、
「先生、もう、そんなところ危ないから早く逃げた方がよいですよ」と。

仕事柄、重要なポストに居る東電社員の家族だった。

3月14日の時点では、
その東電社員の奥様から、郡山も危ない、
最低でも90キロ以上逃げておかないとまずいようですよ。と聞いていた。

(質問)そのときの、報道はどうだったんですか?

テレビの報道は、健全な原発の映像や報道しかなかった。
何日たっても、爆発もしていない綺麗な福島第一原発の
映像ばかりが流れていた。

そのため、危ないという認識は皆持っていなかった。

 (終わり)

 

ちょと普通じゃないです (@lilryanti)
2012/02/27 11:13:22  from web
しかも私の身内は事故直後に東京に家族を非難させに来てた東電社員から
「テレビではまだやってないけどすでにふくいちで何人もの死者が出ている」
と聞いてました。私は隠蔽してるから逆に恐ろしい事態になっていると思いましたよ
@hanayuu 東電社員とその家族が、周りの人を見捨てた事例。

 

東電社員とその家族が、周りの人を見捨てた事例。
→当初から避難指示が出て、こっそり逃げていました。
http://portirland.blogspot.com/2012/02/blog-post_2015.html


東京電力は、送配電線を売り払い福島県民に賠償を完遂せよ

2012-03-08 20:22:47 | 原発・放射能

東京電力は、送配電線を売り払い福島県民に賠償を完遂せよ

電気料金値上げなど、東電幹部と社員がまったく骨身を削らず、

のうのうと破格の高額所得者をとっている現在、

一般企業にとっても、家庭にとっても、金輪際許されることではない。

福島県民の悲惨な生活を見てみろ!

 

東京電力は既に経営破綻している。

 1.福島県民の生活補償と賠償責任 10兆円

2.福島第一原発の廃炉費用 5〜10兆円

3.福島県内の叙染費用 80兆円 (実施不能)

4.全土の瓦礫・汚泥・焼却灰の処理 10兆円

 

最低限の費用だけで、これだけかかる。

これを国家=被害者である国民の税金で支援することは、

法律上、筋違いである。

東京電力という会社は、フクシマ事故をおこした無期懲役の犯罪者であるから、

この後始末をさせるために、存続させなければならない。

どうすればよいか。

 

東京電力には、固定資産がある。

東電はこの15兆円の送配電資産を売り払って

まず第一に、福島県民に対する生活補償と損害賠償を完遂せよ!

 

では、これを誰が買うのかと言えば、

電力業界でない産業界。

これら大企業が、合計すれば大量の発電能力(自家発電機)を持っている。

 

これらの企業が発電可能な電力は、約6000万キロワット。

これは、日本の原発をすべて合わせた電力よりもはるかに多い。

 

これらの企業がお金を出し合って、新しい会社を作ればよい。

そして、東電がこの会社に送配電資産を売り払えばいよい。

 

2011.12.23_広瀬隆1/6  より