今日・明日は、秋田の親分さんの飛行場で、選手権に向けた合同練習会です。
天候に恵まれ?大変暑い二日間となりました。
検定会(9月2日)が、ここARCで予定している事もありクラブ員の方も練習に力が入ります。
秋田の親分さんは、いつもの「麦わらおじさん」になりクラブ員の方の指導を行っておりました。
秋田の親分さん、ARCのクラブ員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。
2時くらいには、岩手のOIKWさんも合流して練習です。
夜の部の練習も・・・
昼が暑かった分、ビールも大変美味しく頂けました。
誰よりも黒いOIKWさんです。(居酒屋の柱の色と同じ?)
この後3名は、OIKWさんから夜の部のご指導を受けることに・・・?
とどめのラストオーダー(純○大○醸)指令もあり4人とも撃沈しました。
と言う事で、翌日の状況です。
炎天下のなか、夜の部の練習しすぎがたたり皆さん調子が中々・・・上がりません。
さすがに麦わらおじさんだけは、炎天下のなか元気いっぱいです。
本番に向けて騒音測定も実施しました。(2台で測定して万全です)
エンジン機は89?、電動は84?程度の測定値でしたので本番でも大丈夫でしょう。
午後からは、体調も回復し充実?した練習が各自出来たと思います。
休みも終わり、という事でWRCで練習・・です。
9時30分に到着ですが、終日来場者1名でした・・・
曇りで終日微風、本日も絶好の飛行日和でしたので5セットのBATTの充電が
2回目に突入しました。(AMから発電機を回しっぱなしです)
それでも時間が有るので本番に向けて普段中々出来ない(やっていない)
TXホルダーと雨除けカバーの整備を行いました。
それでも時間が有るのでMONKICHIをフライト、土手越しの微風で軽快に
フライトが出来ました。
ぺラの選択は概ね確定ですが、再度確認を行いました。やはり「●●●●●」ですね。
優れ物の両面テープです。(強力です)
TVの「矛・盾」で放映された「絶対剥がれない両面テープ」です。
対戦相手は「何でも剥がす高圧洗浄機」で、両面テープの勝利でした。
購入の切っ掛けは、かみさんの車のETCをダッシュボードの中に両面テープで貼っていましたが、何度貼っても3日と持ちません。そんなときにTVを見て近くのホームセンタで即購入しました。
800円程度でお手頃価格、実力は評判通りでダッシュボード内のETCは全く落ちていません。
今日は、雨除けカバーの固定用マジックテープの貼りつけに使用してみました。
今日は、お盆休みに入って初日
高速道路は下り線の混雑を予想して行きは一般道を使用しました。
帰りは高速を利用しましたが、やはり古川~仙台付近は渋滞していました。
上りは比較的混んではいましたが渋滞はなく1時間で帰宅できました。
本日はSKRI会長と2名だけでした。(何時もの事ですが)
2時過ぎに一度雨で飛行中に下ろしましたが、そのほかは曇りで微風
絶好の飛行日和でしたし、風も左右の入れ替わりが有り良い練習になりました。
10回半の飛行を行いましたが、ぺラのテストも3種類を交互に確認しました。
FHは、ノーマルの20.8×13.9と同カラーを比較するとフィーリングがかなり異なります。
ノーマルの方が引きがしっかりした感じです(サイズは同じなんですが・・)
メーズリックはピッチがしっかり効いていて引きが良い感じですが、スピードコントロールが
ポイントになります。軽いので減速もリニアに掛りますので加速・減速ともにコントロールが
肝心です。
ぺラの重さも異なるので、BATTによる重心合わせも重要です。
メーズリックELは超軽量(35g)ですのでFHに比べてBATTが20mmほど前の設定なのですが
今日再確認をして更に2mm前で有る事が分かりました。
FHの設定時の飛行に比べてメーズリック使用時の飛行が今一つ安定感が無い感覚があったのですが、重心を再チェックして少しズレている事を確認して補正したところFHと同様の張り付き感になりました。(設定の詰めが甘い事を痛感した次第です)
関東2次予選見学の時から使用している帽子(かみさんの山登り用)ですが、
これが結構日よけ効果抜群(特に後頭部・耳)です。