第4回JPVSクッキングセミナー・仙台のご報告

2017年09月25日 | 関連イベント

こんにちは!

東海林顕子と申します。

 日本ベジタリアン学会認定ベジタリアンアドバイザーで、
『未来食つぶつぶ』を伝える、”つぶつぶマザー”として活動しています。
(㈱フゥ未来生活研究所認定講師)

 この度、宮城県仙台市、日立システムズホールクッキングスタジオにて、

「第4回JPVSクッキングセミナー」の講師を務めさせていただきました。

 クッキングセミナーのテーマは、「アマランサス」という雑穀を使った料理。

アマランサスは、栄養価が高く、最近注目されている雑穀のひとつです。

 「アマランサス」は真っ赤なケイトウの様なきれいな花を咲かせます。

その花言葉は・・・「不老不死」「不死身」!!花言葉からもそのパワフルさが伺えますね。

 そんなアマランサスは、美味しく炊けると・・・”無着色高級たらこ”に大変身!するんです。

雑穀料理というと、「難しそう」、「手間がかかりそう」というイメージもありますが、実はコツさえつかめば、とってもカンタン♪

 さらに、ちょっと手を加えるだけで、レシピのバリエーションがいくつにも広がります。

クッキングセミナーでは、私が「アマランサス」をふっくらツヤツヤに炊くコツと、炊いた「アマランサス」を海鮮丼とタラモサラダ風の2品の展開術をデモンストレーションした後に、3つのチームに分かれて、実習していただきました。

あまりのカンタンさに、皆さんビックリ!!
(お子様でもできちゃうカンタンさ)

そして試食タイムでは、
みなさん、一口食べて、あまりの美味しさに、目がパッチリ!
「おいし〜!」「ほんとにたらこみたい〜!」とあちらこちらから、歓声が上がっていました。

 参加者のみなさんの笑顔が溢れ、とても幸せな時間となりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

                                                                (報告:日本ベジタリアン協会事務局)

                          NPO法人日本ベジタリアン協会

ホームページ

http://www.jpvs.org/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。