飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

ルパンの記憶

2022-11-10 17:46:08 | 読書

たまたま怪盗キッドのファンアートを見て、そういえば小学生のときにアルセーヌ・ルパンシリーズを読破したな、ということを思い出した。

当時は小学3年生だったが、見栄っ張りのために、児童書ではなく一般書に置いてあるシリーズを借りた。特に学校の勉強より進んで学習しようという子供ではなかったから、当然読めない漢字、知らない言葉のオンパレードで国語辞典、漢字辞典とにらめっこしながら読む羽目になった。それだけ頑張って全巻読み通したにもかかわらず、字面を追うのに精いっぱいだったせいか、今では内容をほとんど覚えていない。

結果的に単語と漢字の勉強にはなったが、おとなしく子供向けを手に取って物語を楽しめばよかったものを…とかつての自分に対して思わなくもない。


翻訳のレベルテストを受けてみた

2022-11-06 17:59:36 | 言語

語学力チェックと小遣い稼ぎになればいいなという気持ちで、conyacの英→日翻訳レベルテストを受けてみた。ウェブの1記事を7時間程度で翻訳するテストだった。

大学では翻訳の授業を1度だけ受けたことがあったが、単に自分で内容理解するのとは違って翻訳は翻訳の難しさがある。翻訳元の言語力はもちろん、翻訳先の日本語力が試される。そもそも日本語で書けないような文章を翻訳することはできない。授業の課題をやるときは、課題文自体を読むより、もっぱら内容を確認するためにその分野のことを検索したり、翻訳先の言語で書かれた類似記事ではどのような言葉遣いをしているのかを調べたりする時間の方か長かった。

レベルテストをやってみると、課題文を読むことにはさほど時間はかからなかったが、やはり翻訳には時間がかかった。2時間半ほど他のことに時間を費やしてしまった結果、提出はぎりぎりになってしまった。

反省点を振り返りながら待っていると、次の日には結果が出ていた。レベルはStandard(合格)の一つ下のStarter(High)。不合格ではあったが、このレベルだと3か月後ではなく、1ヶ月後に再受験できるらしい。翻訳関連の書籍などをいくらか読んでから、もう一度挑戦してみたい。


クリアファイルも飾ってみる

2022-11-05 10:47:07 | 趣味

ポストカードを額にいれて飾るついでに、クリアファイルも飾ることにした。

クリアファイルを飾るとき、ダイソーやセリアで売っているA4クリアファイル用フレームが非常に役に立った。A4サイズではなく、A4クリアファイルサイズであるところがポイントで、クリアファイルを切らずにそのまま綺麗に飾ることができる優れものだ。

クリアファイルの間に白い紙をはさんで、額に入れれば、普通のポスターと違ってちょっと透明感のある素敵なインテリアになる。


名前は特別な言葉

2022-11-03 16:37:14 | 言語

名前というものは言葉の中でも一際特別なものだ。気を失って反応しない人が、自分の名前を呼ばれると反応するというようなことはよくあるそうだ。

言葉を使って生きている人間が、そのように反応するのは当然のように思える。しかし、愛犬の様子からは人間ばかりでなく、犬も自分の名前には特別の反応を示しているように見える。少し遠くにいても名前を呼べばやってくるし、寝ていても名前を口にすると目を覚ます。
 
動物が自然界で生きるとき、個々の名前はないだろうに、どうして名前はそんなに特別になるのか。とても不思議だと思う。

ポストカードコレクション

2022-11-02 01:33:22 | 趣味

今まで美術館などに行ったときに記念に買っていたポストカードを額に入れ、飾り付けてみた。

油絵やスケッチ、日本画、浮世絵と様々なポストカードがあったが、飾ってみると海や船の絵ばかりだった。自分が海や船が好きだとは思っていなかったので、面白い発見だった。

まだ仕舞いっぱなしのポストカードもたくさんあるはずなので、整理して飾りたいと思う。

これを機に部屋の整理もしたが、まだ雑然とした印象だ。センス良くすっきりとさせられるといいのだが。