飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

日和って数学の講義を取らなかった話。

2021-03-01 00:53:14 | 日記

前学期、なぜだか数学をやりたい気分になって1年生向けの『数学入門』のような授業を取ろうとした。早速、第1回のPDFをダウンロードしたが、そこで取り上げていた問題が私にとってかなり難しかった。解説を丁寧に読んでいけば、全くチンプンカンプンというほどではなかったが、毎週この調子だったら課題の提出も危ういのではないか、と日和って取るのをやめてしまった。

今思うと、この授業は数年前まで『文系のための数学』という講義名だったようだし、第1回の難しい問題も提出課題として出ていたわけではなく先生の趣味として紹介しただけに見えるので、取らなかったことが悔やまれる…面白そうだったのに…


コメントを投稿