飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

みんな、どこにいるんだ?

2021-03-11 21:21:05 | 趣味

いくつもあるかもしれない宇宙の中に、宇宙人が地球にしか居ないなんてことは寂しすぎるので、ないと思う。つまり、私は地球外にも知的生命体は居ると思っている。そんなわけで、時折大して理解もできない科学雑誌に目を通している。

宇宙は1つじゃなさそうだし、宇宙人はこの銀河にもいそうだ。

しかし、今の地球上の技術では私たちが生きているうちに他の宇宙人と交流することはできなさそうだ。もし他の宇宙人と交流することがあるとするなら、相手から接触があるときだろう。それができるなら、相手は地球人よりはるかに高度な文明をもっていると考えられる。そんなとき、地球人と相手の宇宙人は理解しあえるのだろうか?文化の違いのような問題は置いておいて、相手にとって地球人は原始人よりも発達していないように見えるのではないだろうか。それでは相手が好意的だろうとそうでなかろうと、地球人は彼らを理解できそうもないと思う。

そんなことをポヤポヤ考えているより、卒論を書き進めた方がよさそうだ…



コメントを投稿