飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

鶴見中尉は愛する

2020-10-14 21:58:22 | 趣味

ゴールデンカムイ23巻を読んでかなり印象深かった場面があるので書こうと思う。

拙い感想に過ぎないが、ご一読いただければ嬉しい。

※ネタバレというほどではないですが、気になる方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンカムイ第227話(野田サトル)で、戦場では敵を撃たない兵士が多いという気づいた鶴見中尉は、どうすれば兵士が敵を撃つようになるのかについて、道場の先生にこう語る。

 

「兵士の攻撃性を引き出す原動力となんもんは

 敵兵への憎しみではねく恐怖でもねく

 政治思想の違いでもねぇ…」

「それはなんら?」

「『愛』です」

 

『愛』を何と定義するかという問題があると思うが、

同様の考え方は戦争における心理を扱った他のものにも見られる。

古代ギリシャの神聖隊は同性愛集団だったそうだが、非常に強い軍隊だったと言われる。

性愛ではなくとも、最も大切ともいえる命を預ける仲間とは

恋愛以上の強い絆で結ばれていると言えるかもしれない。

「愛する仲間のために」は自身を少しでも正当化しながら、

葛藤しつつも殺人へ踏み切る要素になるのだろう。

また運命共同体といえる集団の中では、仲間からの失望というのも行動の要因になるそうだ。

 

『愛』は平和を謳うスローガンに用いられることも多いのに、

それが殺人に踏み切る強い要因だと言うことには、複雑な気持ちを抱く。

『愛』は強い感情であるが故に、その熱量は

味方を温めることにも、敵と見なした者を焼き尽くすことにも強く作用するのだろう。

 

ところで鶴見中尉が頭から垂らしている汁は一体何なのだろうか?

私は『感情』が流れ出ているのではないかと思っているが…

 

 



コメントを投稿