エンタメPの独り言

海外20年。エンタテインメント業界(小売、音楽、ゲーム、旅行、教育、料理)を転々とする1プロデューサーの独り言

群れることが嫌いだ

2017-01-22 14:13:24 | 日記
多分、一人や孤独が嫌だから、群れるんだと思う。何故、一人や孤独は嫌なのか?寂しいから?
人間、誰しも基本は一人だと思う。生まれる時も、死ぬ時も。家族や仲間、友達がいても一人だと思う。これと群れるは何が違うのか?
目的が違う。群れるは単純に寂しいからだと思う。それ以外に目的がない。それに対して、家族や仲間、友達は一緒にいる目的が寂しい以外にもある。
大勢の人に囲まれていても、群れている(目的が寂しいから)だけだと、決して幸せではない。寂しいはそれだけでは解決しないから。
でも、寂しいから以外に目的があると、その目的こそが寂しさを癒してくれる。何かをやりたいと思って人は集まらないと意味がない。やりたいことがない(が共有できない)集団といても、意味がない。寂しさは癒されないから。だから、嫌いだ。
やりたいことがある人は大抵、群れていない。

コメントを投稿