エンタメPの独り言

海外20年。エンタテインメント業界(小売、音楽、ゲーム、旅行、教育、料理)を転々とする1プロデューサーの独り言

暇と孤独と趣味

2020-08-20 21:58:00 | 日記

暇と孤独は、先進国特有の課題だと思う。途上国には、まだその余裕がない。一種の贅沢病。

やることがなく、誰からも必要とされないのは、かなり辛いものだ。やることがないと、余計なことを考えてしまう。大抵マイナスなことを。必要とされないと、自分の存在意義に疑問を持ち始める。

そもそも動物は、暇だ(笑)大抵、寝ているか、食べているか。それ以外のことで忙しいのは、人間くらいだ。しかも、動物は自分のためにしか生きていない。子育て期間(しかも人間より短い)は別として。食べたいから食べて、寝たいから寝る。それだけだ。それに何の疑問も持たない。

何故、人間は暇と孤独に悩むのだろう。私の勝手な考えだが、頭が必要以上によすぎるからでは?(笑)頭がいいから余計なことを考え、悩む。いいじゃないか暇でも孤独でも、寝れて食えていれば!とはならない。

考えないこと!頭に、余計に考える余裕を与えない(笑)そのためには、何かに集中すること。あっと言う間に時が経つ、あれだ。

それは、趣味を持つこと。しかも、ある程度忙しく、一人で出来ることじゃないといけない。暇と孤独を考えさせる隙を与えない程度に(笑)これで大分、生きるのが楽になるはずだ。