津軽ジョンがる電源日記

『KOJO TECHNOLOGY』 電源メーカースタッフ日記

Force barシリーズ 5elements その17

2017-09-26 09:53:42 | Force bar(電源タップ)

こんにちはジョンがる隊長です。(>_<)
ミッションコンプリートの筈のForce barシリーズが・・・!

色々なイベントに参加している中で、「Force barシリーズに電源SWがついたものは無いの?」という質問が結構ありました。
オーディオチックに考えるとスイッチなどによる接点数はできるだけ避けたいことから、ジョンがる隊長としてはあまり考えてこなかったのですが、段々と無視できなくなってきました。

確かに接点数を増やすことは、接触抵抗の増加などを招き音質劣化につながりかねないものですが、いろんなオーディオ機材を抱えるシステムにおいて、毎度毎度1台ずつ立ち上げていくのは面倒というユーザーも多いことが分かりました。

そこでこれ⇩

写真はForce bar6.1を改造して、電源SWを付けたもの(PP1:プリプロダクト1)です。
スイッチを入れることでもちろん接触抵抗の増加から逃れることは出来ませんが、そこはKOJO TECHNOLOGYの技術でカバー!(>_<)
音質劣化を抑えつつも利便性を追求した「Force barR5P」です。

ということを考えて見たのですが、ユーザーさんはどう思います?(>_<)
※重要なのはこういったものが必要か否か?(要はニーズか・・・)

連結機能も付けた方が良いかなぁ~、口数はもっと少なくていいかなぁ~、金額はもちろんお財布に優しく!
欲を出すと高くなっていっちゃうしなぁ~。(>_<)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あり!! (ゼッキー)
2017-09-26 14:32:47
アリだと思います。

質問があったということは、他にも同じように
感じているお客様はいらっしゃると思います。

でも、会社としての採算を考えると、100本単位での
部材の発注ほどニーズは無いのかもしれませんね。

そこで、カスタムオーダーはどうでしょうか?
試作品としての完成度は高いので、希望者への
オーダーサービスをしてあげれたらと思いました。

返信する
Oh! ゼッキー (ジョンがる隊長)
2017-09-26 14:42:27
ゼッキー、これはこれは!
大変ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

コメントありがとうございました。

そうですねぇ、問題は必要性なんですよねぇ~(>_<)
どなたか大人買いで!
返信する
Unknown (ぶも)
2017-09-28 23:02:54
個人的には、私はスイッチ不要派ですね。PC用には、周辺機器をまとめて待機電力カットするためにスイッチ付きも使ってますが、オーディオ用だとスイッチの使い道があまり思い浮かびません。やはり待機電力カットですかね。スイッチを使うためにはタップを手が届くところに置かないといけないので、使い勝手もよくないように思います。
返信する
ありがとうございます! (ジョンがる隊長)
2017-09-29 11:16:00
ぶもさん、貴重なコメントありがとうございます。

スイッチ不要派に1票ですね!

実はスイッチがついた電源タップを希望されるお客様はには共通していることがあり、ご高齢の方がほとんどでした。m(_ _)m

ただ、ぶもさんが仰るように、手の届くところに置けるようだと優しいですよね!(T_T)
返信する
Unknown (こめ)
2017-09-29 11:40:25
これ是非欲しいです。


下記のターゲット&理由からニーズはあると思います。
・デスクトップオーディオユーザー、個人で楽曲制作を行う人など(電源の重要性は分かっていると思います)

・楽曲制作を行う人などはモニタースピーカー(パワードな上に電源スイッチが背面にあるものが殆どなので電源オフが面倒)や機材を多く利用するためストレスフリーになる

・電源スイッチがついたタップとしては、furman、classic proくらいしか存在せず、ミドルグレードの製品がない

・しっかりしたオーディオルームは用意できないが電源には拘りたい…でも利便性も欲しい…というユーザー。貴社の製品のCPから考えても訴求力はあると思います


ターゲットは異なるかもしれませんが、ご検討いただければ幸いです。
返信する
なるほどぉ~! (ジョンがる隊長)
2017-09-29 13:03:52
こめさん、コメントありがとうございます。

確かにそっちの市場もありますね!(>_<)
隊長の頭はすっかりコンシューマオーディオ!!プロオーディオは飛んでました!(T_T)

一歩違う道を考えるとその有効性も一変しそうですね!
わぁ~、これは参考になります。

こめさんからもっと情報欲しい!
↑欲しがる隊長(>_<)

・例えば何口タイプがいい?
・連結機能はあったほうがいい?
・フィルタ機能は?

あ~、でもこのブログに書き込んでもらったら、みんなにバレる!(汗)
どうしよう~ どうしよう~

こめさん、↓↓↓↓↓↓↓↓に連絡頂戴!
sales@kojo-seiko.co.jp

アワ アワ アワー
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-29 14:23:03
前段から順番にスイッチONになる機能があると嬉しいです。OFFは逆順で。
返信する
m(_ _)m (ジョンがる隊長)
2017-09-29 16:48:35
コメントありがとうございます。
ジョンがる隊長です。(>_<)

やはりそういうの考えますよねぇ~!
技術的には何ら難しいことではないのですが、機器ごとにリレー等の接点回路を設けることになります。
例えば、5口のコンセントがあった場合、それぞれに接点回路を設けます。
この接点回路が曲者で、どんな機器が接続されるかわからないため、電流容量の大きな(15A以上)リレー等を準備する必要があります。
しかも電源起動時は突入電流が発生するため、突入電流に対し耐えることができるものを準備する必要があります。(T_T)

現時点では高くなるは、ものが大きくなるはと言ったところですね。
是非検討材料のひとつにさせていただきます。

発展形としてはgood!ですよね!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ぶも)
2017-10-03 22:35:00
こめさんのようなニーズもあるんですね。
スイッチのタイミング制御がほしいというunknownさんのご意見もよくわかります。
機能と性能のジレンマ。あとは隊長さんの商品化・マーケティングの戦略しだいですね!
と、あおってみました。(酔いどれモード)
返信する
ありがとうございます! (ジョンがる隊長)
2017-10-04 07:02:55
ぶもさん、おはようございます。
上記について、只今リサーチ含め調査中!
お客様のお役に立つ商品が望まれますね!

あおられ感100%(笑)
返信する

コメントを投稿