津軽ジョンがる電源日記

『KOJO TECHNOLOGY』 電源メーカースタッフ日記

JNF3?

2014-07-07 17:14:07 | Force bar(電源タップ)

こんばんは、ジョンがる隊長です。(>_<)

Force Bar3Pの試作が着々と進み、<PS>E取得に向けた動きが取られているのは周知事実ですが、既に次の一手として手は打ってあるのだよ。

以前のブログでも紹介していましたが、今度はForce BarS1Pです。

概要は、サージプロテクタやノイズフィルタが搭載されたものになり、体型?的にはForce Bar3Pと同様のものになります。
もっと詳しく知りたい方は、2014.6.11掲載の「Force BarS1P」へ・・・。

Dsc_0359 ここに出てくるノイズフィルタは、現在KOJOオリジナルで製作しているJNF(ジョンがるノイズフィルタ?)をベースにした、改良型が搭載される予定だ!(>_<)
NFのスペックとしては、AC250V 15Aに十分に耐えれるものとなる他、インパルス的な電流に対しても、コモンモードチョークのインダクタンス値が一定となるようなものにする予定だ。これは魅力的なのだよ。(>_<)

また、Xコンデンサ、Yコンデンサにも信頼性高い国内メーカの部品を検討している。いまから楽しみだ。

それから、ここ数年都心ではゲリラ豪雨というものもあるらしい!これには雷もともなうことから、今後はこれらの対策にも気を使う必要があるだろう。
OAタップ等では随分みかけるようになったが、ことオーディオに関しては、高額でとっても大事にして使っている割にはなおざりだ!

何とかしてあげなくては・・・。ここにも国内メーカのサージアブソーバ採用で安心を確保したい。

Force Barシリーズは、(まだ形にものなっていないけど)S1P含め4機種になるが、まだまだこの後の構想もあるのだよ。一つや二つと言った温いものじゃないぞ!既に隊長の頭のなかには、もう4,5機種あるのだよ。
どんどん買い足して、合体させて遊ぼう!(>_<)
何だか子供の頃遊んだ超合金合体を思い出す・・・。

今の時点からコツコツ準備(購入)しておくと、新製品が出た時には買い足しするだけでOKだ!うぅ~ん、これはお客さまにとっても優しいはず・・・・・・・・・だ。(>_<)
しかもコンパクトだから、オーディオ機材の裏側に置けばバレやしない。うん、絶対バレない・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほうJNF3ですか、見た感じAray MKⅡ SEのJNF2の方... (ArayMKⅡSEは最高じゃけえ)
2014-07-13 12:02:03
ほほうJNF3ですか、見た感じAray MKⅡ SEのJNF2の方が高性能に見えますが性能面でJNF2と何か違うところがあるんでしょうか?
返信する
ArayMKⅡSEは最高じゃけえさん、コメントありがとう... (ジョンがる隊長)
2014-07-15 20:30:38
ArayMKⅡSEは最高じゃけえさん、コメントありがとうございます。
投稿ネームも最高じゃけえですね!

もしかしたら誤解をさせてしまったかも知れません。ブログに掲載した写真は元祖JNFです。m(_ _)m

なお、JNF3は同一容量のフィルムコンデンサを並列にし、より高周波のノイズ成分の減衰と、逆にもう少し低い周波数帯域の減衰と、両方を兼ね備えた特性にしようと企んでいます。

ただ、聴感上の配慮も当然必要とされますので、カットアンドトライによる調整がなされるものと思います。

コイルのコアも変更される予定ですよ!
吉とでるか凶と出るか・・・。
返信する

コメントを投稿