新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

青色申告

2020-04-18 10:10:00 | 仕事
先日新型コロナにより期限を延ばしてもらえてた確定申告をしてきました。
救急車で入院騒ぎがあったので延ばせてもらって助かりました(^^;
来年からもう少し早く余裕を持ってやらなければ!

と、毎年思っている(゚o*)\(ーー;)ばき だめぢゃん

しかし、来年度からは65万の青色申告控除を受けるのにe-Taxを使わなければならないそうです。
それにはマイナンバーカードとICカードリーダーが必要とのこと。
この控除を受けられなければ面倒な青色申告の意味が無い(´ー`)┌
マイナンバーカードは作るにしても、ICカードリーダーは普段使いに必要はない。
税務署へ届け出ればICカードリーダーを持っていなくともe-Taxは可能らしい。
ちなみにICカードリーダーを検索してみると、、思ったよりも安い。
ん~~~、持ってないより持ってたほうがいいかぁと来年のことだけど、この際買っておこうとポチりました(^^;

この買ったICカードリーダーの在所をしっかり管理しておかないと、しまい込んでしまって必要な時に見つからないかも(^◇^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新芽の季節 | トップ | 緑に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー。 (cave)
2020-04-20 18:54:43
同じパソリ持ってるよ。

申告だけでなく楽天エディや、ナナコ残高とか、
電子マネーとか読み取れるから家計簿にも使っているよ(^▽^)

さっきもパソリ使って楽天カードからエディにパソコンで入金したよ~。

あ、そうそう交通系のカードも読み取りできる。
返信する
caveさん (新介)
2020-04-27 21:01:13
あら、既に使われているんですね(^^)
交通系のカードは皆無ですが、いろいろできそうですね。
これがないと青色申告控除が受けられないから仕方なくって感じで入手したんですが、便利に使えるなら持ってた方がいいのかもかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。