新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

ワープロソフト一太郎2021

2021-02-05 10:41:00 | パソコン/スマホ
本日届く予定です。
今年も予約終了までにポチりました。
以前の記事で書いたように、ポチる時にこのバージョンを最後にしようかと思いました。
日本語ワードプロセッサとしては、どれを使っても申し分の無いところ。
さぁ、どうなる?待て来年!ヾ(^^;鬼が笑う

今更特典のマスクなどいらないし、珠玉のプレゼントに欲しいものもないし…。

初めてのワープロソフト、たぶん19856年頃、コマスのワープロソフトv3。高かった…。
倍角文字、4倍角文字が使えるだけ。
1/2倍角文字が使いたかったら倍近い上位バージョンを買わなくてはならなかった。
倍角とか4倍角とかわからない方はスルーしてください(^^;

その後ワープロ専用機が出現、一行表示の格安機でもインクリボンが付いてて印刷もできる。
あれよあれよとドット数が増え、パソコン用のプリンタとは比べものにならないほど印刷文字も綺麗になっていきました。

パソコン用プリンタも進化し、カラーで全面印刷までできるようになりました。
これにより昨今では当たり前に年賀状の全面写真印刷などもできるようになり、必ず必要だった上下マージンを考えなくてもいいようになりました。
年賀状の下側が間の抜けたようにならないように、上下逆に印刷したり使用する方が色々工夫したものでした。


届きました(^^)/
インストールはいつになるやら(^^;

本日中にインストールし起動確認することが出来ました。
追記増殖中はこれにて終了です。

OGPイメージ

一太郎2021 - Just MyShop

日本語、日本語文化を支援する日本語ワープロソフト「一太郎2021」を販売。ジャストシステムが運営するメーカー直営の安心&充実のECサイトのコ...

Just MyShop - ジャストシステム直営ECサイト -

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は気温上昇 | トップ | 今月記事1個(^^; »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一太郎 (yottin)
2021-02-05 19:16:19
私もずっとこれです
WordしかないPCの時には編集に苦労しています、というか新聞とかつくれません
一太郎様様ですが私はバージョンアップはたまにするだけで充分です
(してもあまり活用できていない)
返信する
Unknown (batasyan)
2021-02-05 19:42:00
私もバージョン2から使ってます。
ワードは罫線や写真を入れたら思い通りにならず腹が立ちます。家では一太郎で作ってワード互換モードで保管して、ワードで修正して使ってます。
返信する
yottinさん (新介)
2021-02-05 20:19:16
コメントありがとうございます。
ワープロ機能としてはもう必要十分以上なので、発売される都度バージョンアップしなくてもいいなぁと思います。
今回は一太郎Padの双方向送信に後押しされてしまいました(苦笑)
Wordもかなりよくなりましたが海外のソフト感が強くて取扱にくいです。
同じくそこまで活用出来てはいないのですが(苦笑)
返信する
batasyanさん (新介)
2021-02-05 20:19:46
コメントありがとうございます。
日本語の加工は一太郎ですね。
と言うか、Wordは持ってますがほとんど使いません。
どうしてもWordファイルを開かないといけない時だけです。
画や文章を新聞のように好きな状態に並べたりしたい時には筆まめです(^◇^;)
今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
うふふ^^ (あみん (hgn))
2021-02-06 09:33:03
 ウチにも届きました(^.^)v
 ウチも、結局申し込んじゃったんですよねぇ(^ ^;

 日本語には一太郎!!
 職場は支給品がWordです。ATOKすら入っていません。さすが洋物は、縦組にすると、記号類が変なことになったりすることがあります。そんなWordなんか、とてもではありませんが使えませんよ(^ ^;
 私は、ATOKで一太郎を使い続けますよ^^
返信する
あみんさん (新介)
2021-02-07 11:00:28
ぉお!買われましたか(^^)
一昨年まで三択だったものが昨年から二択で金額的にもかなり違ってるので買うのも迷いますね。
来年はスルーできる内容でありますように(-人-)
って願い方がおかしいけど(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。