新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

インキングペンで描いてみた

2019-05-04 23:53:00 | パソコン/スマホ
前記事でちょこっと描いてみよ!って言っちゃたんで(^^;
わかりやすくインキングペンを使ってみました。
ボールペンの替芯5本と書きましたが、よく見たら3本とインキングペン専用の替えペン先2本でした。
このボールペンの替芯ですが、規格は4C芯なので、まことに嬉しいことに三菱鉛筆の「ジェットストリーム プライム」用の4C芯が使えます(^^)
ボールペンとしての書き心地はジェットストリームの右に出る物はありません<個人的感想です
ってことで、ジェットストリームプライム用の4C芯青0.7mmを取り付けました。

インキングペンは、こんな感じにタブレットの上に用紙を置き、実際にボールペンで描きます。写真がちょっと暗いけど(^^;
A5用紙を止めてなかったのでちょっち動いた(^◇^;)
更にこんな画を描くはずではなかったと、ちょっと面倒になって完成させ~ず(ばき)
おっかしいなぁ、保育園の頃から先生に「鉄腕アトム描いて!」「ジャングル大帝描いて!」ってやらされてたんだけど(^◇^;)
このように、用紙を見ながら、キーボード操作しながら、ツールを切り換えながら描くか、用紙は置かずディスプレイを見ながらペン先位置を決め、ツールを選んで描くか。
ま、一長一短(^^;
ペンでもツールを切り換えたりファンクションキーを使ったり出来るけど、古くからのPCの使い手としてはマウスとキーボードで切り換えた方が楽σ(^^;
8ビットPC使用当初から パソコン=超高機能文具 だと思って使ってる。
専門職の方はきっとペンだけでドンドン描いていっちゃうんだろうけど…。確信無し(^^;アプリケーションソフトも比べようも無く高機能だろうし、使用するタブレットも高機能高精細だろうし。でも確信無し(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いワコムのタブレット | トップ | 昨日無理しすぎたようです(泣) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワコムのタブレット (goosyun)
2019-05-05 08:39:08
 20年も前の周辺機器が、Windows7_PCで動くのが、驚きです。
 そして、味のあるイラスト。なかなかの絵のセンスでは?
返信する
goosyunさん (新介)
2019-05-05 11:57:33
前記事にも書きましたが、Windows10には対応できなかったようです。
発売1ヶ月で販売もサポートも終了終了してしまったソフトを購入してしまったことがありますから、ハードを20年も使えるまでにしてくれるのは見習って欲しいですね。
イラストは、、迷いながら描き始めたらこんなんになってしまいました(^^;
返信する
いいね (ケーブ)
2019-05-05 16:29:49
アドビのお絵描きできるアプリを
タブレットで描いてみてるけど
細かい設定とかよくわかんないから
うまくできない

これは画面で見れていいねー

返信する
ケーブさん (新介)
2019-05-05 21:01:51
何がいいってジェットストリーム芯(^^)
4C規格芯が使えるので、ゼブラのシャーボXの多色替芯も使える。
タブレットで多色の意味ないし、残念ながら既に廃番ですが(^^;
使うソフトも難しいよね。
自分の合ったソフトが見つかればそれがいいかも。
フリーソフトでもPixiaって言う素晴らしいソフトあるし。
イラスト書くならお勧めです。
返信する
Unknown (cave5339)
2019-05-06 23:42:40
アドビ使ってるけど、接触した反応が遅いの。pixiaっていうのも
あるんだー
返信する
ケーブさん (新介)
2019-05-07 11:09:06
そのまま「pixia」で検索すればPixiaホームページが出てくると思います。
右側ダウンロードから「Pixia書庫室」へ行きダウンロードしてみてください。
私が使ってるのは未だ4.80Versionですが(^^;
でもアドビって重くない?
接触反応はそのせいか、ダブレットの設定かなぁ…、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。