新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

今日は中島みゆきさんの誕生日

2019-02-23 12:54:00 | A&V関連
記憶が確かなら(^^;
ニュースで皇太子様の誕生日とのことで思い出しました。
デビュー時、あたしにもあった高校一年生でした(ばき)
あれから間もなく45年。
どっぶりと浸からせて頂いてます(笑)

幼い頃は祖父の民謡と軍歌が子守唄で(^◇^;)「おてもやん」で眠れるか(ばき)
その流れで後に「ザ・ドリフターズ」
『8時だよ!全員集合』の「ドリフターズ」ではなくミュージシャンとしての「ドリフターズ」、そして「あのねのね」で覚え立てのギターが面白いと思えた。
中学時代に「よしだたくろう」さん、「河島英五とホモサピエンス」、「ニュー・サディスティック・ピンク」
そして、タイトルの「中島みゆき」さんへと。
亡くなってしまった方も多いので、その度に青春の日が灯となっていきます(泣)

まだまだ元気でご活躍を御祈念しております。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手摺り取付 | トップ | 続きは、そして高校生 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中島みゆきさん (goosyun)
2019-02-24 10:59:54
 Amazonプライムビデオでは、NHKのプロジェクトXを視聴できます。名もなき一般人が、それぞれの自分の持ち場で力を尽くした感動物語です。これを観ると、涙が止まりません。中島みゆきさんは、その名もなき挑戦者たちのことを、すばらしい歌でうまく表現しています。そう、「地上の星」です。
 一番組を観終えて、エンディングテーマの「ヘッドライト・テールライト」を聞くときには、涙で顔がクシャクシャになっています。その歌詞がまたすばらしい。
 〜紛れ散らばる星の名は忘れられても ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない〜
返信する
まだまだ (新介)
2019-02-24 12:53:00
戯れの旅が続いています(^^)/
その時その時の、歌、映像などなど、励まされながらの人生です。
それら全てがリンクしながら歩んでます。
何か一つ欠けてもこの人生の旅は変わってるんだろうなぁと思います。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。