jogo式Canoe Life

変化スピードが高まる

今回の旅は、発見や変化の連続で目が回りそうです。昔は世の中の変化はアメリカで始まり、日本に伝播、その後アジアに広がると決まってました。ところが、ネットの普及で世の中がフラットになり、変化は同時、または発信は誰でもできるようになったので、アジアの方が先行という場合も多くなってきました。日本にいると気がつきませんが、外から日本を見ると分かります。
航空会社、エアアジアですが、昨年JALと手を組んでエアアジアジャパンが立ち上がりました。日本だけと思ってたら、すでにエアアジアタイランド、フィリピン、インドネシアがあるんですね。そしてネットワークが網の目状に伸び、最強のネットワークができつつあります
4年前にある外国人から「ネットは基本タダになる」と聞いたのですが、現状僕はそれを甘受してます。バンコクでは一泊1500円のロッジにいますが、快適なwifi環境。ミャンマーでは一泊7ドルのホテルでもいいネット環境でした。喫茶店でもwifiが飛んでます。しかし弊害が。今月からバンコク中心街のマクドナルドは座席の使用を1時間、充電は30分でやめるようお願いされるようになりました。会社の打ち合わせや、語学レッスン、wifiを使ってのネットサーフィンなど長居が増えて、座席があかないという苦情に対する措置です。
ミュージシャンですが、音楽の違法コピーCDが平気で繁華街で売られてる国です。CD販売以外での稼ぎグチが必要。で、ライブが日本では比較にならないほど気軽に行われてます。クラブやディスコでは生演奏です。
いや~、面白いですね。街を徘徊してるといろいろ目に入ってきます。今日はハイテク電気街へ突入しようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事