花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

クリスマスローズ

2022年03月14日 | 季節の花

急に暖かくなって、庭いじりも楽しい季節になりました。

昨年末ぐらいから左肩が痛くなって、
だんだんと腕全体に激痛が走るようになり、
何年振りか(と、言うか、初めて?)で病院通いをしています。

娘と孫たちの里帰り、は何とか乗り切ったものの、
バラの植え替えをしないと、と思いながら、踏ん切りがつかず、
今年はあきらめることにしていたのですが、
昨日、やっぱり気になって、根が張っていそうなのだけ、
10鉢ほど、鉢から抜いて大きな鉢にそのまま突っ込みました。
張り切って、鉢は随分前に用意していたのです。
来年は、絶対、ちゃんとやろう。

今朝、朝刊がお休みなのを忘れて取りに出ると、
ゴールデンを2頭連れてお散歩中の方に会いました。
今までも、なんどか挨拶はしたことがある方です。
私よりだいぶ若いと思うけれど、
若い方ではない女性。
初めて少しお話ししました。
ゴールデンは、男の子と女の子。
男の子は、人懐っこくて、寄ってきてくれたので、
触らせていただきました。
久しぶりの、ゴールデンの感触。
うれしかったです。

その方が、クリスマスローズがお好きだとかで、
わが家の道路沿いに咲いているクリスマスローズをほめてくださいました。
それが、これです。



別れてから見に行くと、いつの間にか、たくさんの花!
次にいつ会えるかもわからないのに、
株分けできたら、差しあげますね、なんて言ったけれど、
ほんとうに、株分け、できそう。

クリスマスローズは、ほんとうに、いい!
地植えしたら、どんどん増えるし、かわいいです。
バラみたいに、手がかからない。
でも、改めて育て方の本を読んでみたら、
2年に1回は、鉢の植え替えをするように書いてありました。
そうなのね。

今咲いているのは、









などなど。 (うまく写真撮れず)

そして、梅を観に行った府中の郷土の森公園の観光物産館で購入したこれ。



府中市内の方が、栽培していらっしゃるらしいです。
めずらしい黄色(ゴールド、なの?)の花。
大切に育てます。

2年前、「世界らん展」に行った時に購入したクリスマスローズ。



この「花郷園」さんは、府中市にあるのです。
それを知った時、郷土の森に行った時に行ってみたいな、と思っていて、
でも、行ったら必ずほしくなる、から、今回やめたのでした。
もう、鉢花は増やすまいと。
でも、増やしてしまいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の新居 | トップ | サクラソウ »
最新の画像もっと見る

季節の花」カテゴリの最新記事