趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

週末の民謡放送 (ワタ)

2011-12-17 01:10:51 | コンサート

 お早うございます。師走の気ぜわしい時期になりましたが、今日は月例の登山日になりました。行き先は茨城県中央部に聳える「筑波山」(877m)です。「民謡を訪ねて」は広島県尾道市での収録です。

週末の民謡行事&NHK民謡放送

タイトル:民謡を訪ねて
放  送:
NHK AM/FM放送 12/17(土)12:30~12:55
出  演:
お立ち酒(宮城)/ 原田直之
         本荘追分(秋田)/ 小野花子
         秋田小原節(秋田)/ おもだか秋子 ほか
         収録会場: 尾道市、しまなみ交流館

タイトル:日本の民謡
放  送:
NHK FM放送 12/18(日)11:00~11:50
出  演:
        
 能代舟唄(秋田)、道南口説(北海道)、本荘追分(秋田)/椙本麻依子
 正調草津節(群馬)、八木節(群馬)、尾鷲節(三重)/大野美幸
 新しげさ節(島根)、久保田節(秋田)、あがらしゃれ(山形)/高橋キヨ子

タイトル: 日本の民謡
放  送:
NHK FM放送 12/19(月)05:00~05:50
出  演:
 郡上節~かわさき~(岐阜)、三階節(新潟)、長崎のんのこ節(長崎)/山中明美
 秋の山唄(宮城)、仙台節(宮城)、豊年ほいや節(宮城)/白井幸子
 相馬馬子唄(福島)、相馬麦搗唄(福島)、かんちょろりん(福島)/鈴木正夫 

綿花

 いつもの通り道に咲いていて「アオイ」と思い込んでいたアオイ科の多年草「ワタ」の実です。見たとおりの綿ですが、中に種が入っています。来年はこの「わた」を実生から育ててみようと思います。3月頃に種を蒔くと8月頃には開花すると思われます。昔は腸を「わた」と読み布団に詰めるものを腸に例えて布団の中身も「綿」となったようです。昔はインド綿が主流でしたが現在ではペルー綿が多い様です。原産地はインドです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サプリメント管理士)
2011-12-17 01:39:37
筑波山、名物の冷たぁーい北風が吹いていることでしょうね。
この冬一番の寒気が来ていますから、
くれぐれもお気をつけてお出かけ下さいね。
寒気 (inaka)
2011-12-17 08:30:22
筑波山 寒気との闘い覚悟ですね
今年の登り納めですか~~ (玉茶丸)
2011-12-17 13:57:30
筑波山・・・景色が想像できませんが
ゴチさんがお帰りになられたらまた楽しみに拝見したいと思います
今朝は氷点下でしたよ~~
昨日は雪が舞っていました~~
相当にしばれると思われますが、装備万端で厳しいながらも自然と一体感を感じられていることでしょうねはありましたか?
Unknown (Unknown)
2011-12-17 19:09:43
うひゃ~雪かと思ったら・・・
綿!!!珍しい植物ですね。初めてみました。

寒くなりましたね。朝晩は冷え込みが厳しいです。しもやけ痒い~~

ゴチさん、いつも温かいコメント本当にありがとうございます。私、お友達少ないから~すごく有難いです。感謝感謝で~す。
寒かったです。 (issei)
2011-12-17 20:44:40
To:サプリメント管理士さん
頂上は見晴らしは最高でしたが、寒かったです。流石に箱根の山が邪魔をして浜松までは見えませんでした。北の山々には雪も見えました。
そういう意味では暖かかった (issei)
2011-12-17 20:54:40
To:玉茶丸さん
877mなので1982mの石鎚山(四国)よりは暖かかったと思います。(笑)頂上付近は凍結も見られて北風が寒く感じました。
登り納めになりました。 (issei)
2011-12-17 20:57:56
To:inakaさん
今年の登り納めは楽勝コースを選択しました。(笑)暖かい一日で視界も良好、温泉も最高、いい登り納めになりました。
勉強不足でした。 (issei)
2011-12-17 21:02:56
To:桃とんさん
いつも見ている花でしたが、「タチアオイ」を疑っては居ませんでした。綿を見てびっくり、反省しているところです。良い料理ブログなので訪問者は多いと思います。
登山 (メルモママ)
2011-12-17 22:55:01
登山いかがですか
とても寒いので、気をつけて行かれてください
最高の登り納めになりました。 (issei)
2011-12-18 00:14:13
To:メルモママさん
風も雲も無く、視界が良好で登山日和の中、最高の登り納めが出来ました。訪問有り難うございました。

コメントを投稿