趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

地球規模で問題噴出 (タカサゴユリ)

2012-08-21 22:23:15 | 独り言

 お早うございます。不安を煽るわけではありませんが地球が多くの困難にぶつかりそうです。環境問題では洪水などに加えて「アメリカの干ばつ」が挙げられます。アメリカ農作物の不作が指摘されていますが「風が吹けば桶屋が儲かる」式で多くの物の高騰が予想されます。日本では消費税のオマケ付きです。民主化問題ではロシア、中国を後ろ盾にしたシリアのアサド政権が国民への弾圧を始めました。この煽りを食って日本人ジャーナリスト山本美香さん(45)が死亡すると言う痛ましい事故もありました。ご冥福を祈ります。もうひとつは経済問題です。アメリカのサブプライムローン問題に端を発した経済不安はヨーロッパ経済に波及しましたが、ここでも日本は円高の餌食となり貿易収支はマイナスに転落してしまいました。そこに降って湧いたように尖閣諸島、竹島領有権問題です。このように広範にわたって問題が噴出しています。イラク、アフガニスタンで大きな出費を余儀なくされたアメリカ政府は暫くなりを潜めるだろうとの観測から「やりたい放題」をする国が出てくる可能性も考えられますが、アメリカを甘く見ると痛い目に遭う事は過去の歴史を見れば明白です。政府には領有権問題に関して国益を最優先にした対応を望みます。

 以上のように暗いことばかりですが、弁当ファンには嬉しいニュース、東京駅に隣接する大丸の弁当売り場が従来の1.5倍の売り場に拡大し、本日(22日)から55ブランド1000種の弁当が発売されるそうです。選り取り見取りで楽しそうです。高級牛肉を使用した9000円の弁当、どなたが食べるのでしょう。

大丸東京店

タカサゴユリ

 真っ白な花を一年に1個ずつ増やしていくユリ科の多年草「タカサゴユリ」です。別名細葉鉄砲ユリです。一昨年は一輪昨年は二輪でした。今年は三輪なので一年に一輪ずつ増えていくようです。テッポウユリに比較すると葉も花も細めです。また、花の時期はテッポウユリが6月なのに対し、タカサゴユリは8月です。台湾原産なのでその地名高砂から「高砂ユリ」と呼ばれています。因みに台湾の高地に住む高砂族は日本びいきの民族です。

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2012-08-22 03:22:19
チャンネル桜の水島社長らが尖閣に上陸した際の様子がごらんになれます。途中田母神俊雄氏も出演しています。

【守るぞ尖閣】8.19洋上慰霊祭と尖閣上陸、強制送還の問題点[桜H24/8/20]
http://www.youtube.com/watch?v=7Hhqt6AXAH8&feature=plcp
返信する
Unknown (タヌ子)
2012-08-22 06:39:48
イスラエルのイランへのミサイル発射も単なる脅しでは済まない状況になっていきているようですし、フランス人では第三次世界大戦は免れないと考える人が増えているようです。
そうなると、核兵器を所有している日本のお隣の国々の動きが心配ですよね。
今は怖いものなしの大国と指導者が怪しい小国と・・・
1000種ものお弁当があったら、悩んでいるうちにお昼休みが終わってしまいそう(笑)
返信する
お早うございます (銀ちゃん)
2012-08-22 08:50:49
確かに弁当は現代必需品ですね。食に関しては、豊富なのですが、少人数の家庭が食材を買うより、市販弁当で済ませた方が効率的なことが多いようです。お年寄りの一人暮らし等は自分でご飯作るのが難しい方も多くおられます。一食分ずつから、必要な食材を届けてくれるサービスもあります。これはとても便利です。買い物に行って悩む事も少ない。おまけに意外と届けれる手間を考えて高いかと思えば安いから不思議、おまけに品質もすこぶる良い。小家族の方は一度試しては、

このゆり、わが家の周りにチョコチョコあります。面白いのは玄関の前にある道路側溝の蓋と蓋の間の隙間 (約1センチ) に貯まった土にしっかりと咲いているのがあって面白いです。
返信する
Unknown (メルモママ)
2012-08-22 14:44:26
東京駅のお弁当すごいですね
種類が豊富で迷いますね
一度行って見たいです
返信する
Unknown (桃とん)
2012-08-22 16:00:19
こんにちは~
1000種類とはすごいですね。
こんなに規模の大きなお弁当売り場は
見たことないです。牛肉弁当豪華ですね。^^
返信する
拝見しました。 (issei)
2012-08-22 18:16:12
To:みどりさん
映像拝見しました。売名行為だと言わんばかりですね。自国の領土に上陸するのが許可制と言うのも変ですね。さっさと灯台とか港湾施設を整備し、守備隊を置くべきです。
返信する
始まるかも (issei)
2012-08-22 18:25:09
To:タヌ子さん
第三次世界大戦、可能性がゼロではないですね。無いと考えるのは日本人だけかもしれません。イラン、イラクに対する制裁はあると考えるのが普通です。日本に対する直接攻撃が無いとしても中国からの放射能が怖いです。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2012-08-22 22:16:22
ジャーナリストの山本美香さんが銃撃に巻き込まれたニュース、先ほど詳しく聞き入りました
最後の5分の映像が心に焼きつきました
シリアの一般市民が置かれている状況の厳しさの中でも人間らしく強く支え合っている姿でした
真に僭越ですが
山本さんはこうなることは百も承知で勇敢に挑まれたのだと思いました
非常に行動力と勇気のある生きざまに深い感銘を受けています
白いユリは気品がありますね
日本びいきの民族ですか・・・うれしいですね
返信する
弁当 (inaka)
2012-08-23 06:33:54
メール 原因不明 申し訳ありません

弁当 近隣の町で「かにめし」食中毒発生と11人が搬送
真夏の食べ物は食中毒と隣あわせですね
1000種類の弁当と9000円にビックリ
そう言えば 「空弁」ブームもありましたね
返信する
Unknown (sapphire)
2012-08-23 21:55:50
お弁当、それだけあると迷って決められないかも・・・

高砂はすごい繁殖力なので、
うれしいような、そうでないような
複雑です。
返信する

コメントを投稿