こんにちは、昨日は湯河原町に行ってきました。後日登山報告をする予定です。今日はアルジェリア問題で注目される「日揮」について記します。一般人にはなじみの薄い「日揮株式会社(JGC:Japan Gasoline Companyの略)」は横浜市西区の中心地「みなとみらい地区」にあります。正確にはクイーンズタワーAに本社を構えています。東洋エンジニアリング、千代田化工建設と共に「エンジニアリング御三家」と言われていますが日揮が他の2社を引き離しています。日本よりも世界で活躍する会社です。体制を立て直して頑張ってほしいです。
業 種:建設業
資 本 金:235億円
年 商:4517億円
純 利 益:343億円
総 試 算:4446億円
従業員数:2137名
中央寄り高い方のビルが日揮社使用のクイーンズタワーAです。高さ172m、地上36階地下5階でクイーンズタワーA、B、Cの中では一番高くなっています。A、B、C間は17階に連絡通路が有ります。また、写真左のビルは桜木町駅を出たところにある横浜ランドマークタワー(70階建て、高さ296.33m)です。前方、橋の下は水路になっていて左側のドックには航海訓練所の練習帆船として活躍した「日本丸」が係留されています。
童謡「ゆりかごの歌」にも使用されているバラ科の常緑高木「ビワ」(枇杷)です。葉の形が楽器の琵琶(びわ)に似ているところから名付けられたと言われています。学名Eriobotrya japonicaが示す通り、ギリシャ語で「毛の生えたブドウ」と言う意味の様です。花は12月に終わっています。原産地は日本、中国です。葉は薬用になりますが、産毛のある葉の裏を擦り合わせて膝痛の患部などに貼るそうです。写真は湯河原町の斜面に植えてありました。