趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

箱根馬子唄日本一全国大会 REV.1 (プリムラ・ジュリアン)

2011-12-12 02:36:06 | コンサート

 お早うございます。このところ我が家の洗濯機(T社製)がマイコンが原因と思われる柔軟材を入れないで脱水をしてしまうトラブルが発生していました。修理も考えましたが、6年間お世話になったので更新する事にしました。家族も二人になるので8kgから6kgへとダウンサイジングしました。購入条件は「風呂水ポンプ付き」と「デジタル残時間表示」でしたが価格を優先した結果、残時間表示は諦めてH社の製品にしました(P社製はデジタル表示あり)。ポイント1,700点を返却して5年間保障を付けました。暫らくは快適な洗濯が出来そうです。

全自動洗濯機(乾燥機無し)

 デジタルディスプレイが無いので残時間は見られません。風乾燥なる機能が付いていますが使用する積りはありません。余計な機能だと思っています。3時間以上も脱水しながら風を吹き付けて水気を取るらしいですが、乾燥には至らないと思っています。また、温風乾燥機付きも考えましたが節電も考慮した結果、太陽光による自然乾燥に軍配が上がりました。

注水口(水道水&風呂水)

注水は2系統あり、左が風呂水、右が水道水です。水道料金と注水ポンプの電気代のどちらが有利なのか計算はしていません。

 さて、民謡の話題です。来年の箱根馬子唄日本一全国大会のお知らせです。我こそはと思われる方は是非「レイクアリーナ箱根」に出かけてみては如何でしょうか。

イヴェント名:箱根馬子唄日本一全国大会
日     時:平成24年7月1日(日)  9:30~19:00
場     所:箱根町総合体育館(レイクアリーナ箱根)
参  加  費:大人1名3,000円、少年部2,000円、入場券のみは1,000円
        (当日券は1,300円) 
問 い 合わせ:〒240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町2-35-5 
               神奈川県民謡協会内
             箱根馬子唄日本一全国大会実行委員会
       TEL:045-333-8517  FAX:045-333-8514
※先着400名で締め切りになります。



プリムラ・ジュリアン

 これから3月までが旬、サクラソウ科の多年草「プリムラ・ジュリアン」です。コーカサス原産のジュリエ種とポリアンサとの交配で育成された園芸種、小型で扱い易い品種になっています。ポリアンサ、マラコイデス、オブコニカなどの品種があります。葉は桜草に似ていますがポリアンサ色が強いので花が大きいのが特徴です。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年前に買い替え失敗 (sapphire)
2011-12-12 11:06:57
ドラム式にしましたが
買い替え直後から 不満だらけです
こればっかりは使ってみないとわからないので
何とも悔しい限りです
性能の不備ではないので 文句も癒えず
選択ミスです
毎日使っても10年ほどは使えるので
あと8年辛抱しないといけません
いつもありがとうございます
乾燥まで行う全自動 (issei)
2011-12-12 14:29:59
To:sapphireさん
ドラム式は乾燥まで行う全自動ですね。太陽光の自然乾燥が殺菌効果もあって良いと考えました。メーカーの部品保有義務は6年ですから10年は無理かも。
Unknown (メルモママ)
2011-12-12 16:44:01
ゴチさんこんにちわ
何でもご存知で尊敬します
打ち水ですね
いつもありがとうございます
今度トライしてみます

ジュリアン
素敵なお花ですね
Unknown (れお君の母)
2011-12-12 17:22:02
我が家も今年洗濯機を新しくしました^^!
うちの場合は人数が多いので一度にたくさん洗えて節水効果が一番あるもの…
ということで9kgタイプですすぎまで全部お風呂の残り湯が使えるという
物にしましたが、本当はいらないのに乾燥機までついているタイプのものです
乾燥機はこのまま使わないでいそうですが^^;
節水効果は抜群で数年で元がとれそうです♪
ジュリアンは色とりどりで可愛いお花ですよね(・∀・ )っ
Unknown (タヌ子)
2011-12-12 20:15:56
日本はマイコン制御の家電が多いから、こちらのものに比べると故障も多いのではないかと思います。
我が家の洗濯機は10歳を超えてますが、元気で活躍してますよ。
お利口じゃない分丈夫です(笑)
日本は洗濯ものが外に干せるのだから、共働き家庭以外は乾燥機は要りませんよね。
パリでは洗濯ものを外に干してはいけないので、室内干しだと完全に乾くまで2日はかかります(汗)
餅は大好き (issei)
2011-12-12 20:35:47
To:メルモママさん
餅は大好物なので、餅つき機は買いました。蒸す場合は炊くのと違って水を多くしてもしょうがないので搗く時にお湯を加えながら搗いています。「ジュリアン」は名前からして綺麗なイメージです。
乾燥機が勿体ない。 (issei)
2011-12-12 20:49:20
To:れお君の母さん
乾燥機は斜めにドラムが付いた洗濯機ですね。高音で洗濯物を傷めてしまいそうで心配、縮みもあるようです。そして何よりも節電にはなりません。
10年は使いたい。 (issei)
2011-12-12 20:56:25
To:タヌ子さん
先代は6年でしたが10年は使いたいですね。マイコンが6年から8年ぐらいで壊れるようにプログラムされているのでは?と疑ってしまいます。日本の技術をもってすれば、5、6年で壊れる事がおかしいと思ってしまいます。ウチは風致地区でテレビのアンテナなどは規制されますが洗濯物は規制無しで江戸時代です。
Unknown (MINKママ)
2011-12-12 23:13:07
こんばんは☆
洗濯機ピカピカ綺麗~
ジュリアンのお花も
素敵・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)
明日は休みなんです (玉茶丸)
2011-12-13 00:07:22
洗濯機、我が家のはすでに15年くらいがんばってくれています~~
毎日は洗濯しないので・・・
普通のお家の半分以下の使用率!!今7年目くらいの実質使用頻度だと思います
庭はバラに占領されているので大物は父方の庭に干しに行きます

我が家も乾燥機は必要ないですね
急ぎのものは近所のコインランドリーで乾燥できますし・・・
家電製品が10年超えているので一度に全部ガタがきたら恐怖です

コメントを投稿