趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

第18回津軽民謡新春公演

2008-01-10 00:31:33 | コンサート

Japanese folk(Minyo) singer "Akiko kiyono" support blog

民謡歌手「清野明子」応援ブログ

 当ブログは横浜市出身の日本民謡歌手、「清野明子」さんの応援を目的に活動致します。

 
 先日2007年夏に開催された「清野明子壷天ライブ」の時に頂いた情報により、1月4日浅草木馬亭で行なわれた「津軽民謡新春公演」を見に行ってきました。
 出演者名の中で筆者が興味を持った方は白戸久雄さん、成田武士さん、白戸智也さんです。白戸久雄さんについては民謡酒場「壷天」の親父さんだと思っていたのですが、唄を聴いて驚きました。それに白戸さんと同級生だと言う成田武士さんの声は高音の伸びが良く印象的でした。成田さんの名声は耳にしておりましたが鍛えられた声は予想以上のものでした。白戸智也さんの三味線もいっそう磨きをかけたように感じられた。女性軍に押され気味の民謡界にあって久しぶりに男性の良い民謡を聞かせて頂きました。 

 ここでお断りをさせて頂きますが、晦日の「間合」で記述した「西物三味線の間合いの取り方が難しい」とし、あたかも津軽三味線よりも難しい様な印象を持たれかねない記述をしましたが、津軽三味線の奏法が圧倒的に技巧的であり、感動できるものであろうと筆者は考えております。それは「曲弾き」と称する「津軽三味線独奏」で奏法技術を競う大会が若者を中心に各地で開催されている現状からも明らかであろうと思います。ただ、判官びいきの感
があったことは否めません。(issei記)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿