お早うございます。オバマ アメリカ大統領が再選され、中国国家主席に周近平氏が就任した次の日に我が国の衆議院が解散し、混迷を深める国会の運営をどの党に任せるかを決する選挙をする事になりました。万歳三唱、涙の離党者引き留め、第3極の動き、古狸の引退など悲喜こもごもですが遂に議員さんにとっては試練の始まりです。しかし、残念ですが国政を任せるに足る党を決め兼ねている方も多いのではないでしょうか。巷間次の様な囁きが聞かれます。
自民こりごり、民主がっかり、三極分からず。
尖閣問題、原発問題、憲法問題全て自民党が行ってきた事の後始末です。そして外国勢力との繋がりが指摘された民主党は主要マニフェストを全て実行できませんでした。そして橋下徹大阪市長、石原慎太郎前東京都知事等のグループも政策調整が難航して訳が判らなくなっています。支持率も30%に至るグループは無く45%の人達は決め兼ねているのが現状です。各グループの体制が整い、選挙戦で如何に国民にアピールしていくかが問われます。尖閣/竹島/北方領土問題、原発(&エネルギー)問題、憲法問題、拉致問題、TPP問題、沖縄問題、外交防衛問題など争点を一つに絞る事は難しそうです。兎に角、各党のマニフェスト(少々色あせてしまったが)を咀嚼して選挙に望みましょう。
週末の民謡行事&NHK民謡放送 11月17日(土)特集番組の為「民謡を訪ねて」はお休みです。
|
近所の垣根の間から顔を覗かせているキク科の常緑多年草「ツワブキ」です。光沢があって濃い緑の葉が特徴です。 半日陰を好み乾燥には注意を要します。つくだ煮の「キャラブキ」はツワブキを原料と言われますが九州地方に多いようです。本州の「キャラブキ」はヤマフキを使用するのが一般的と思われます。