つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

ウミアイサ&カワアイサ

2015-12-25 15:48:06 | 野鳥
晴れたり曇ったりの天気でしたが、海上や河口でウミアイサとカワアイサを見かけました。
クリックで別画像

その中に、ウミアイサ成鳥♂(エクリプスから生殖羽に移行中)と思われる個体がいました。





♂&♀の羽ばたき


カワアイサは河口にいて遠く、中州で一時休んだりしていました。







                  ウミアイサ♂の食事   魚は小さいカレイのようですが・・・
                  

ウミアイサ♂とエクリプスから生殖羽に移行中と思われる個体   ピン甘です。(^^ゞ


ウミアイサ♂と♀



カワアイサは2羽いました。もう少し近くへ来て欲しいです。



水路にはクサシギ


夕方、アオアシシギが3羽と潮が引いた浜でダイゼンやハマシギが採餌していました。


所用の行き帰りの短時間の探鳥では、なかなか良い出会いがありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウミアイサ幼鳥♂? (fukumaru)
2015-12-26 21:23:01
初めてコメントします。

何時もフィールドではお世話になっております。

ウミアイサの記事の中で気になるキャプションがありました。
ウミアイサ幼鳥♂個体ですが、虹彩が赤ければ成鳥♂エクリプスから生殖羽に移行中の個体と思われます。
画像が小さいので詳細が分かりませんでした。再考されたし(笑顔)。
返信する
Unknown (J&M)
2015-12-27 19:11:04
>fukumaruさん

こちらこそお世話になっております。
この度はコメント、ご指摘有難うございます。m(__)m

遠かったので帰宅してからパソコン画像でおやっと思った次第です。
12月後半でも繁殖羽になっていない個体でしょうか。
何分解像していなく分かり辛くて申し訳ありません。
曇ったり晴れたりしていましたが虹彩は赤いようでした。
成鳥♂エクリプスに訂正しておきます。
有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿